スポーツクラブに入った。

私は通勤で8000歩は週に4回とか6回は歩いている。

時たま地元の太極拳に参加してる。

数ヶ月に月に一度くらいはゴルフ行っている。

けれども、ここ二、三年は登山も海も仕事が忙しくなかなか行けなかった。

 

だけれど、かかりつけの医者の診断は最近非常に悪かった。

日常の仕事の疲れが抜けない。

この後は大したことのないボーリングで肩を痛めた。

前はランニングもしていたが出来なくなってきた。

私はスポーツクラブに入った経験がなかった。

勝間和代さんの塾に入っていて勝間さんからスポーツクラブの話を聞いていた。

ライミングジムは山に登っていた時、いくつかのクライミングジムには行った。けれどもスポーツジムが良いらしいということだった。

様々な話からスポーツジムに行くのが一番良いという事になった。

会社の同僚に近くのスポーツクラブに入っている人に聞いた。

 

地元のスポーツクラブでは初回二ヶ月の割引等がある(期間が終わると8ヶ月は続けないといけない)

今回は会社の福利厚生を委託しているクラブの割引を使って正会員として入った。

今考えるとお試しの二ヶ月割引を使ったプランにすれば安く済んだ。

差し迫った状況で安い給料の私には口座が落ちる前の支払いは応えた。

けれども、スポーツジムにいくと体調は良くなった。

疲れの回復も前より良くなった。

肩コリも解消された。

スポーツジムのマシンは、そのひとにあった荷重から始められる。

サーフィンなどで過去使ったいた筋肉や使わなかった筋肉を動かしてくれる。

スポーツジムはなかなか優れている。

最近の街中はジムだらけそれなりの必要性を実感した。