1ヶ月後のスポーツクラブ

はやスポーツクラブに入って1ヶ月が経つ。

初めは、「初めてパーソナルトレーニング、パック」という3回で1万円位の授業料を払ってチェックしてもらった。

最初の月は週に3回位のハイペースで寄った。結局、私は、13は行った。

マシンが主です。

プールも2回は行った。

走ることが進まない。

毎回、ランニングマシンは使うがまだ15分位しか続かない。

最近はマシンよりもスタジオをチェックしています。

ヨガ、太極拳、グループファイト、レス・ミルズという映像プログラム、エアロビクスなど、私はやったことがないので興味津々です。

今日はホットヨガ、アロマヨガを初めてしました。

参加者は圧倒的に女性が多い。

ホットヨガは室内の温度が温めてする。

等身大より短いマットを使って行なった。

温かいことで発汗作用、新陳代謝が促すようだ。

温かいと体も動かしやすい。

関節が開きやすかった。

胸を開いたり、股関節周りの関節を開いたりした。体に油をさしたように、終わって動きが良い。

アロマは精神的な安定感、安静感が得られるらしい。

女性は男性より嗅覚が優れているのかもしれない。

けれども、男性にもおすすめである。

終わると充実感がある。

太極拳は、私は、ボランティアの集団で前に習った。

太極拳は専業で教えている団体が教えると型などがよりシビアで良いが、現在入っている団体と動作が異なるので現在今後の参加をどうするかを検討中です。

何人かはボランティア集団を辞めてスポーツクラブの会に参加している人もいた。

ボランティアは専業ではないので、確かに質的に劣っていると言えた。

ボランティアの団体は費用が安く、それは魅力だし長所だ。

またコミュニティとして交流が現在も盛んで、それはそれで参加する意義があった。

ただ、私は忙しいく、時間が合わなく最近は全く参加できなかった。

仕事が終わったあとでは、参加は睡眠時間や体力的に無理だった。

何回か、やったが途中でぶっ倒れてしまったことがあった。

何分か寝れれば参加することはできるときもあったが、実際やって見るとかなりダメージか多きかった。

専業てて教えいる団体は参加するには、それなりの費用が新たに発生するようだった。

大会を目指し、スタッフも参加してチェックする体制をしいていた。それなりの費用の元、それなりの結果を出せる仕組みだった。

ここ、二、三回はどうもボーリングで痛めた腕が違和感が出てきた。

無理やり腕を使ってしまったようだ。

InBody で測った。まだ数値は変わらない。

日常的に歩くことはしていたので数値は、初めから良かった。

 

今日は、スポーツクラブにつく前に1万歩を超えていた。

エクササイズが入ったせいか21260歩、歩いた。

室内の空間でこんなことが出来るということは驚きだった。