歌を習ってます

今、ヤマハ音楽教室で歌を習っている。

大昔の学生時代、私は、軽音楽部でギター、ベースを弾いた。

思いおこすと私は非常に演奏はへただった。

今考えると独力で自分で練習するには限界がある。

結構、簡単なことでつまずくことがある。

天才という人はそういう克服が上手いのかもしれない。

今回、本当はベースを習うつもりで音楽教室を訪問したのだが、ボーカルも興味があってうっかりと言って良いが習うことになった。

もう2年前くらいに、区の創立70周年イベントで第九の合宿に加わった。

住んでいる区では芸術学部を備えた大学が三

せっかくならったのにその後、全く歌う機会がない。

ヤマハ音楽教室で習うのは2回目である。

バイオリンを習っていた。

オンライン上の先生が大のクラッシック好きだった。

勘違いかもしれないが、その時はちょっと知的でお金持ちが客層が多いようにおもわれた。

当時は金銭的に余裕があった。世界をみるついでに文化をみるということで音楽を各地で聞いた。

今はライブにはお金が無くていけな。

今まではベースの部分だけを集中的に聞いていた。

歌のパートはやっぱり歌のかなめです。

全く音楽が違って見える。

昔のヒット曲や今の曲もその作品としての偉大さに感心する。

歌はまだ下手ですが面白いです。