The Rolling Stones ライヴ インリーズ

ローリング・ストーンズが1982年リーズで行ったコンサートをWOWOWで放送していた。

約38年前、さすがにメンバーは若い。

ミック・ジャガー ボーカル

キース・リチャード、ロン・ウッド ギターとボーカル 

ビル・ワイマン ベース

チャーリー・ワッツ ドラム

イアン・スチュアート ピアノ

チャック・リーヴェル キーボード

ジーン・バージ、ボギー・キーズ サックス

 

野外コンサートである。ネットで調べると15万人くらいを集めた巨大なコンサートだった。

初めは、ミック・ジャガーは白と赤のシマ模様の赤地で後ろに『Mike』と文字が書いてあるスタジャンを着て歌つていた。

黄色地のカラフルな襟は次シャツの下はブルーのタンクトップだった。

ズボンはタイツのような素材で赤、黄色、青の線が入っていた。

ブルーのジャケット、スパンの入った帽子を途中から着ていた。

最後は上半身は裸で歌っていた。

最近のライヴと比べると野外ライヴということもあってかステージを広く移動していた。

キース・リチャード、ロン・ウッドのサイドボーカルは多かった。

リーズはバンドの中にバックコーラス隊をいれていなかった。

ベーシストはビル・ワイマンだった。ビルはほとんど無表情でスタインバーグらしい黒のヘッドの無いベースを弾いていた。

キース・リチャードはフェンダーテレキャスターをおもに使用していた。

ロン・ウッドフェンダーストラトキャスターゼマティスエレキギターを使用していた。

バンドの始まりは、小学校の同級生のミックとキースの再会を音楽が結びつけたことは意味深い。

よく比較されるビートルズがスタジオに音楽の舞台を移してしまった。

そして解散、メンバーの死別でバンドとしては媒体で聴くしかなくなった。

一方、今なお、ミックの健康によるがライヴが聴けるストーンズは偉大である。

ホーンセクション、キーボード、最近はバックコーラスを入れてライヴを堪能できる。

長く第一線の音楽シーンにいて今なお人気があることはすごい。