エディ・ヴァン・ヘイレン死去。

突然の訃報が届いた。

仕事中のラジオ放送で知ることができた。

その日、ヴァン・ヘイレンがラジオに多くかかるな?と思った。つぎの番組でピストン西沢氏の解説で何が起こったか解った。

息子のウルフガングのツィッターで父のエディ・ヴァン・ヘイレンの死亡が報じられた。

ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンがガンで亡くなった。

独特なライトハンド奏法や名演奏でかって一世を風靡したMTVの音楽映像は当時は衝撃的インパクトがあった。

当時はしかめっ面して早弾きするギタリストが多かった。

エディは愛嬌のある笑顔で超絶したテクニックで斬新に曲を弾いて唖然とさせた。

私の学生時代はコピーバンドが多かった。

 

2013年6月21日に東京にヴァン・ヘイレンは来ている。

私は東京講演を見ることが出来た。

講演は当時、確か?エディの体調のため2012年のコンサートは中止になり、一年延期になりやっと見れた。

日本では、名古屋、大阪でも行われた。

メンバーはギターがエディ・ヴァン・ヘイレン、ボーカルはデビッド・リー・ロス、ドラムはアレックス・ヴァン・ヘイレン、ベースはエディの息子のウルフガングだった。

 

当時の詳細なコンサートの記憶はなく、感動した記憶はあるが、当時ブログは記録してなかった。記録することは必要なことだ。

昨日は新宿のユニカビジョンでも流れていた。

 

 


2013年ヴァン・ヘイレンYou Tubeを参照してほしい。今は便利な時代になった。

 

エディのご冥福をお祈りします。