新年、千葉に住んでいます。

明けましておめでとうござます。

千葉で新年を迎えてます。

十年以上前、東京を離れて地方で住んだらどうかと知り合いに勧められた。

当時地元でトラブっていた。

以前、勤め先の夫婦と前の会社の集団とトラブった。

 

一時期、住まいを変えようとしていたが会社を辞めてフリーターだった。

自称、個人投資家とか家の商売を手伝っていたので共同経営者とは言っていた。

家のお店は会社組織でなく個人経営だった。

個人の肩書がなく当時、不動産はなかなか借りられなかった。

 

親戚に不動産屋がいたがアドバイスをもらったが上手くいかなかった。

もっと大手の不動産屋と話せばよかった。

 

ただ、10年以上前で今のように賃貸物件が山のようにある状態ではなかったようなきがする。

 

去年の2021年11月9日に部屋を契約した。

 

同日に部屋は不動産屋さんに使えるようにしてもらった。

 

いろいろ不動産屋も変えて物件を探してみた。

 

年収はコノナの影響でここ5年下がりっぱなし。

 

10年以上前には資産もかなりあった。

今乗っている車はディーラーの試乗車の中古車で、1かつ払いで購入できた。

この十年間全く車が買い換えられない。

こんなに長く1台の車を乗っているのは人生で初めてだ。

ほとんどこの十年近くで余裕資金の金融資産はなくなった。

あるのは安サラリーマンの給料での毎月積み立てた保険、投資信託ぐらいです。

人生で最長の期間の車に乗っている。

昔は毎週、山だの海だのに毎週行っていた。

山も海もほとんど最近は経済的にきつくて行けない。

失われた十年だった。

 

転居を頼む引越し屋に払い金がない。

車で荷物を6回くらいで運んだ。

2021年12月15日に住民票、免許証、マイナンバーカードを千葉に移した。

実家の家の傷みがひどく補修した。

12月20日から千葉で生活しています。