『キャピタリズム マネーは踊る』DVD

ゲオでDVDを借りた。

マイケル・ムーア監督2009年の作品。

100年に一度とよばれる金融危機がおこった。

デリバティブの金融手法でかなり無茶な国家的な操作が行われた。

多くの庶民は、家を抵当に入れてローンをかけていた。

長年住んだ家を多くの人が終われた。

多くの失業が多くの家が抵当に入って売買されていた。

 

新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

 

アメリカのキャピタリズムは度を越えていた。

富は金融に流れていた。

巨大な金融機関は救われた。

金融危機を起こした金融機関の幹部、一部の官僚は巨大な退職金をもらってさる。

世界を経済的混乱に陥れた米国の金融システムが描かれている。

 

マイケル・ムーア監督は突撃取材で切り込む。

 

私が経済、ビジネスを習ったときには英雄は、この映画では悪の総本山だった。

見方によるとこうも変わるかとマイケル監督の眼力に敬服する。

 

★5