『マイルス・ディビス:クールの誕生』Netflix

かつて、日本で帝王と言われた米国人トランペッターがいた。

アメリカではクール、バードと尊敬を込めて言われた。

マイルス・ディビス(Miles Davis 1926年5月26日〜1991年9月28日)は圧巻の存在だった。

度々、バンドメンバーを変える。

メンバーに入れたミュージシャンはその後、音楽シーンを新たな息吹で活躍していく。

ハービー・ハンコックチック・コリアマーカス・ミラースタンリー・クラークなど私の好きなミュージシャンはお多い。

彼の人生を振り返る。

イリノイ州のオールトンに生まれる。

トランペットは父親からの贈り物だった。

どんどんと時代の音楽、人を取り入れて変化する。

ロックのコンサートから影響され、服、演奏、演奏会場も巨大な場所になっていく。

 

 

音楽ファン垂涎の映像、音楽、解説である。

マイルスを知らない人もぜひといえる映像だった。アマゾンプライムは有料だった。