去年は試験を受けた。

去年は資格試験を受けた。

 

資格試験は商工会議所のメンタルヘルス・マネージメント2級、3級、簿記の2級、3級を申し込みをした。

TOEIC のListening, Reading と今回初めてSpeaking, Writing も受けてみた。

TOEIC の試験をうけるのは2年以上経過していてデータかなかった。

どんな試験かも忘れていた。

 

結果は散々だった。

簿記の試験は、試験前日に受験票が見つからなくて受けられなかった。

メンタルヘルスも3級は受験者の85パーセントが受かった試験も受からない。

2級もダメだった。

メンタルヘルスはテキストを買って読んだだけだった。

 

TOEIC も散々だった。

スピードに全くついていかれなかった。

問題の半分もとけなかった。

英語というよりも日本語でも読解力、聞く力が弱いことがひびいた結果だった。

 

来月は販売士、簿記を受けようと昨年申し込みした。簿記は三級を受ける。

今日も勉強する予定だったが全く進んでない。

 

 

今日は、本、たまっていたメルマガを読んだ。

柿の木の枝を切った。