2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『I feel pretty』

2018年度のコメディ映画。 監督はアビー・コーン、シルヴァー・スタイン 主演はエイミー・シューマー 舞台はニューヨーク。 ストーリーにスポーツクラブがでてくる。 ニューヨークではバレトンといわれるエクササイズに40万人がするらしい。 スポーツクラブ…

バレエを体験する。

最近はスポーツクラブによく行ってます。 けれども、ゴルフも海も山もなかなかいけません。 仕事に占領されて、また経済的にも、時間がない。 高いと思ったスポーツクラブですが、回数行くとかなり元を取ってます。また、会社の福利厚生の割引を使って安くし…

『ファウンダー マクドナルドのヒミツ』

巨大な企業になったマクドナルドの創業時の話です。 実質立ち上げたマクドナルド氏より、レイ・クロック氏もある意味有名だった。 なぜシェイクの機械を売るクロック氏がどうマクドナルドに入ったのか? なぜレイ・クロック氏は有名な人になったか? 全く分か…

『第九』を聞いた。

2019年12月08日 荻窪駅近くの杉並公会堂にてベートーヴェンの第九を聞いた。 朝、カラオケバンバンに寄ろうと歩いてた。杉並公会堂で地元のオーケストラの第九の演奏するのをしった。合唱付だった。 カラオケを歌いおわり杉並公会堂に行った。 以前、区のイ…

忘れ物対策

私は人より多く忘れ物をする。 忘れ物をすると、大変だ。免許証などの証明書は再発行、クレジットカード、キャッシュカードはカードを止めて再発行、ポイントカードは再発行してくれるものもある。 また、探す時間、手間など考えるとなんとかなくさない手立…

NHK BS『ハイテク対テロ戦争』

最近のロバットの進化はすごい。 最新の技術は軍事に利用が進んいた。 NHK BSで放送されたドキュメンタリー『ハイテク対テロ戦争 ロボット兵器』はそんな海外の軍事の報道番組だった。その内容はすごかった。 フランスのドキュメンタリーである。 イギリス、…

映画『NERVE/ナーヴ』

音楽、画像が凝っている。 スマホ プラス スリル プラス ゲームはこんなことになるんだろう。 携帯世代のノンストップスリラー映画だと。 スマホのリアルなゲームに参加する話です。 実世界でも、ユーチューブの画像をあげるために、過激な事故が起こってい…

カラオケ。

歌うこと健康に良いらしい。 横隔膜を使って歌を歌うことは運動になる。 そうは言っても、のどを酷使してはまずい。 それなりに基礎は教えてもらった方が良いとは思う。 先日、若い人が集まる吉祥寺駅を降りてみたらあまりのカラオケボックスの多さに驚いた…

『小田和正』NHKラジオに。

仕事はタクシーの運転手で仕事の合間にラジオを聞くのは息抜きになってます。 テレビは見れないので世間の話にはついていけないことも多いです。 無線のアンテナほラジオと共用しているせいかAMラジオの電波がよく入らない。雑音が多い。 FMラジオを聞くこと…

歌を習ってます

今、ヤマハの音楽教室で歌を習っている。 大昔の学生時代、私は、軽音楽部でギター、ベースを弾いた。 思いおこすと私は非常に演奏はへただった。 今考えると独力で自分で練習するには限界がある。 結構、簡単なことでつまずくことがある。 天才という人はそ…

1ヶ月後のスポーツクラブ

はやスポーツクラブに入って1ヶ月が経つ。 初めは、「初めてパーソナルトレーニング、パック」という3回で1万円位の授業料を払ってチェックしてもらった。 最初の月は週に3回位のハイペースで寄った。結局、私は、13は行った。 マシンが主です。 プールも2…

OPPOスマホを買った。

初めての新しいスマホからの投稿になります。 最近宣伝しているOPPO製の携帯を買った。 OPPO R17 PRO はCPU にスナップドラゴン 710 を使っている。 メモリーは6ギガバイト、ハードディスクは128ギガバイトもある。 前に使っていたGALAXY9はメモリーは4ギガ…

スポーツクラブに入った。

私は通勤で8000歩は週に4回とか6回は歩いている。 時たま地元の太極拳に参加してる。 数ヶ月に月に一度くらいはゴルフ行っている。 けれども、ここ二、三年は登山も海も仕事が忙しくなかなか行けなかった。 だけれど、かかりつけの医者の診断は最近非常に悪…

台風19号が広域に被害を及ぼした。

昨日、台風19号が静岡に上陸した。 関東を通過した。 今回は雨の降水量がやたらに多かった。 河川の増水、いくつかの河川は堤防が決壊した。 長野では道路が流れて車が流されたようである。 台風に被災された方には、1日も早い復興をお祈りします。

愛しの『 あいみょん』

最近、音楽を聞くようになった。 タクシーの運転手である私の楽しみはラジオの音楽を聞く事です。 Amazonのミュージックを聞くことで最近のヒット曲を聞くことができるようになった。 まだAmazonミュージックは日本の大御所の中嶋みゆきの唄うアルバムは聞け…

映画『 ロボット』

インド映画で最新の映像を使った映画でした。 多額の予算かかかっているらしい。 合成でなければロケもいろいろな場所でしたようだ。 高度に進化したロボットは、感情を持ち恋愛感情を持つようになる。 ロボットがロボットを作る。 合体して巨大なロボットに…

映画『 スティーブ・ジョブズ 自由の精神』

彼の偉業をAppleの創業当時の映像、当時の人からスティーブ・ジョブズを見直す。 ヒッピーからビリオネアにいかになったか? 彼はソニーの創業者盛田昭夫氏を尊敬していた。 世界を変えるという野心があった 当時はコンピューターは大企業のものだった。 App…

映画『 デヴィッド・ボウイ』最後の5年間

デヴィッド・ボウイが2016年に亡くなった。 私は古い活動しか知らなかった。 音楽、ファッションとカリスマ的な活動だった。 絶世期の若い時の音楽映像が懐かしい。 2004年のドイツのハリケーンコンサートが最後のライブになる。 心臓発作な体調を壊しどでラ…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン4

シリコンバレーを同じ話を3回は見ている。 自分の書いたものは見直してない。 大した内容では無くて残念だ。 ドラマを見て改めて起業の難しさが分かる。 日本には漫画などで成功する手もある。 ドラマはジャックが退いてリチャードがCEOとして資金の調達に苦…

エレアコを買った。

2019年9月9日 台風一過。またギターを購入してしまった。 生ギターは2本持つていた。 一台はヤマハの12弦ギター。 最近はチューニングが面倒で使ってなかった。 もう一台は何処のメーカーがは解らない。 拾った6弦のフォークギターホディはずんどうなタイプ…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン3

リチャードはCEOを解かれ過去に実績をあげたジャックがCEOになる。 経営者ジャックのポリシーは二つのトライアングルを作ること。 Conjoined triangles ofSuccess 縦軸 、エンジニアリングに横軸、マニファクチュアリング 縦軸がセールス、横軸に成長。 二つ…

東京JAZZ、2人のベーシスト

東京JAZZで2人のベーシストが私の目を引いてた。 一人目は8Kのブルーノート東京の映像で見たMISIAと黒田卓也氏のバンドのベーシストラシャーン・カーターは演奏が良かった。 ジャズベース出なくプレッションベースを使っていた。 曲の雰囲気を盛り上げていた…

東京JAZZ、チック・コリア・バンド

2019年9月1日、NHKホールで『 東京JAZZ、スナーキー・パピー& aザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド』の公演を観に来ました。チケットはファミマで購入した。 スナーキーは多人数で分厚い演奏をひろうした。 ホーンユニットを持ち、キーボード、ドラ…

東京JAZZ、,8K『MISIA &黒田』

2019年9月1日、東京JAZZフェスティバルが開催された。今年で18回になる。 代々木公園の特設ステージで演奏をタダで見れた。 また、そのもようを複数のモニターで見れた。 テレビ、日経新聞等に広告がされていた。 毎年、終わった後、NHKの放送でしか見てなか…

映画『 Too young To die!若くして死ぬ』

かなり凝ったストーリーで場面展開が早い。 ギター好きな人や音楽好きな人には最高な邦画です。 長瀬智也主演、宮藤官九郎監督 古田新太、宮沢りえなども出てくる。 俳優陣も厚い。 不慮の事故から亡くなって地獄に行く。 何度か生まれ変わる。地獄と現世、…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン2

ドラマはメンターであり投資家であり会社の設立の発案者のピーター・グレゴリーが亡くなってしまうところから始まる。 どうも、実際の配役されていた方が亡くなったようだ。 開発型ソフトウェアの起業は、会社を作るかその技術を売却するか?に分かれる。 ス…

『ニトリ 似鳥昭雄 』編を見た。

BS7チャンネルでニトリの創業者の似鳥昭雄氏の私の履歴書をみた。 3回の放送は少なかった。 内容は濃かった。日本ではもう珍しくなった起業家の成功事例だった。 幼少期からそれほど優れたという訳ではなった。むしろ挫折と失敗であった。 自分の自慢はされ…

ドラマ「シリコンバレー」シーズン1を見た。

乗りの悪い人たちの前でロックバンドが演奏するシーンから始まる。 パーティを主催した起業家は何話先には破産に至る。 主人公、リチャードは音楽の作曲アプリのサイトを作る。 圧縮、転送技術が優れていた。 技術がほしいサーバー大手のフリー社のギャビン…

ドラマ「ベータス」シーズン1 BY Amazon

アマゾンが制作したドラマ「ベータス」シーズン1を見た。 ドラマは時間がかかる。けれども、英語の勉強にもなる。 向こうで何が流行っているかとか向こうのオタク系電脳人間はどんなのがいるかわかりやすい。 ドラマはコメディだから見やすい。 年齢制限はつ…

映画「世界侵略のススメ」BY マイケル・ムーア

アメリカの戦争戦略はほとんどが失敗だった。 世界の良いものをムーア監督がアメリカに持ち帰える。 最初は軍事的な話からイタリアへと話が変わる。 イタリア人の生活はすごく社会は余裕に溢れていた。 労働者階級は労働は1ヶ月近いおやすみ、プラス12日近い…