2024年3月桜祭り

都内某区の地域センターでベースギター🎸を弾いた。

 

ジャッキーさんの前回のと同様に二曲の演奏に参加した。

 

当日、ジャッキーさんのマンションのカラオケルームで合わせた。

大きなマンションには共同のカラオケルームがあった。私はマンションに住んだことが無かった。コンシェルジュのような人もいた。

ベースアンプを持ち込んで練習した。

ドラム無し、ギターは参加しなかった。

私のみの伴奏になった。

キーボード(エレクトーン?)を予め録音していたものに合わせる様になっていた。

今回は初めて人前でフェンダージャパンのフレットレスのジャズベースを使用することとした。

私は、ベースは8本位所有している。

全く出番がなく死蔵してしまっていた。

 

コピーが甘かった。

 

リハーサルは無かった。

ぶっけ本場でやった。

今回はとんでもないトラブルにあった。

持込んだベースアンプに電圧を食われて施設のアンプ、カセットデッキが動かなくなった。

かつかつの電源事情の古い施設だった。

素人のミキサーに巨大な施設に合わない照明、音声拡張システムが既存で電源を精一杯食っていた。

 

ベースの音を出すと急に他の音が出なくなった。

まともに伴奏の音が聞こえなくなった。

タコ足のドラムコンセントからコンセントに変えた。

伴奏の音の回転が狂い音程、スピードが下がった。

楽屋から移動する際、ベースのベッドを壁にぶつけたので、初めはこちらのベースが音が合わなくなったと勘違いした。

 

悲惨な演奏になった。

フレットレスのため音程が取りにくかった。

無理に合わせたが上手く合わなかった。

 

 

後で回転が狂い音が低くなったのに気づいた。

そのまま、コピーした通りに演奏をしていればボーカルも合わせられたかもしれない。

 

後になればそんなことも経験になると思う。

素人コンサートはトラブルがある。

 

★0 ヒドイ演奏だった。