JAPAN JAM 2023 を観に行った。

さる2023年5月4日、蘇我のスポーツ公園で行われたロックフェスを観に行った。

 

ロックフェスは初めてだった。

コロナ禍がやっと終わった。

徐々に野外コンサートなど見れるようになってきた。

日本は、キチンとコロナの予防接種もしている。あまりにも規制は長すぎた。

 

初めてロックフェスは感動だった。

昨年、千葉に住んだ時に蘇我でロックフェスがあることを知った。

去年、当日券が取れなかった。リベンジでやっと見れた。

ローソンのローチケを使ってコンサートチケットを入手した。

入場するには携帯のアプリが設定されないと行けなかった。

年寄りにはハードルが結構ある。

当日は天気が非常に良かった。

日焼け止めを塗り忘れて腕の皮膚は日焼けでボロボロになった。

浜風が吹いて暑いが涼しくもあった。

夜は、寒く感じた。

寒さに耐えかねて帰った観客も多かった。

 

2つの会場の演奏を往復してみた。

 

観客

昨年、来ている人の服装は過去のロックフェスで売られた服、ティシャツなど来ている人がが多かった。

過去に何回も行かれた人は多そうだ。

中には、フィットネスジムに行くような格好のひとも多かった。

ロックの演奏に踊る方が多かった。

若い世代は、義務教育の段階で踊ることを習っているそんなことも文化が違うかも知れない。

 

演奏

踊ることを、観客の反応、応答を考えた曲を演奏するバンドは多かった。

三人組の、エレキギター、ベース、ドラムという構成も多かった。

当日は、Uberworldが夜の組に出ていた。

 

設備

大きなモニターに演奏しているバンドを映像で見れるので、双眼鏡を持って行ったが余り使わなかった。

映像が演奏するバンドメンバーを上手い編集され映されていた。

 

地元の食など味わえるようにしていた。

 

 

総括

雑多に複数のバンドを見るというのは、面白かった。

生バンドが次々とダンスの曲を変えて味わえるような感じだった。