2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ミスター・ダイナマイト』

有料会員サービスのアマゾンプライムで見た。 ジェームス・ブラウンの人生を追った話です。副題は『ザ・ライジング・オブ・ジェームス・ブラウン』 監督はアレックス・ギブニー。 プロデューサーの一人はストーンズのミック・ジャガーだった。 子供の時代は…

映画『NANA』

アマゾンビデオで無料で見れた。 漫画で売れているのは知ってはいた。 漫画を見てなかった。 ずいぶん前、大韓航空の飛行機に乗ってたら韓国人の女の子が隣で韓国語の漫画 NANAを読んでいた。 アニメでなく実写版です。 ウイキペディアによると原作は矢沢あ…

映画『デトロイト・メタル・シティ』

アマゾンの有料サービスのアマゾンプライムに入っている。アマゾンプライムではアマゾンビデオがみれる。 アマゾンのサイトが販売するfire TV Stick をテレビに刺すとWifi でみれる。 オンラインでもアマゾンビデオは見れる。 アマゾンビデオは有料と無料の…

『SoundBreaking⑧』

WOWOWで音楽のドキュメントを8話を放送していた。 今回が8話目の最後は邦題は「フォーマット」、原題は「I AM MY MUSIC」だった。 話は78回転のシェラックという素材のレコードから始まる。RCAサーノフ、コロンビア。 コロンビアレコードは33回転の革新的な…

ヤマハのDTM,ソフトCubase Pro が40パーセントオフ

ヤマハのスタインバーグのDTM,ソフトCubase Pro が40パーセントオフのセールをしている。 キャンペーン期間は2020年7月28日までのようです。 高額なソフトだから今がチャンスです。 モデルチェンジが近いのかもしれない。 アップルのLogic Pro X はマックで…

ラスト・レッスン、2020年6月27日

ヤマハの音楽教室でヴォーカルを習っていた。 まだ、私は高音もでない初心者です。 習っていた松澤先生はご都合でやめることになった。 まだまだ、これから初心者の私には習うことがたくさんあった。 けれども、私も今回これでこの機会をもってヤマハの教室…

『Sound Breaking⑦』

WOWOWでやっていた音楽ドキュメントを2020年3月24日にやっていた。 ずいぶん前になった。 全く覚えていないので再度見直すこととなった。 日本タイトルは『ミュージックビデオ』だが、原題は『SOUND AND VISION』だった。 レコードという丸い円盤を知ってい…

『Sound Breaking⑥』

WOWOWの放送でやっていた音楽ドキュメントをまとめてます。 エピソード6話は「サンプリング」だか英題は「THE WORLD IS YOURS」だった。 ラップ、ヒップホップの音楽の成立の歴史などをおっている。音楽の楽器の知恵がなくても曲は万人が音楽を作れる時代に…

日経電子版をとってみた。

日経電子版、電子版日経MJ、電子版日経ビジネス、電子版ヴェリタスを取ってみた。 お試し期間で日経新聞の関連する電子版を安くみれる。 今の時代、アプリで見れる。 就活に使えるのではと思う。 今一つ社会、会社の動きが解らない。 コロナ騒ぎで色々なこと…