2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac mini を購入した。

なかなか進まないDTM。私は古い2010年のMacbookproは持っていた。 古いMacbookproはアップデートできなかった。 前に書いたEテレのキャダインの番組ではマックが多かった。 器機とマックは相性が良かった。 今回、壊れた2台のパソコンの穴埋めにAMDのRyzenや…

ubuntu をインストール。

古い2台のWindows10のパソコンが壊れた。 動かない。 Windows10の20H02のアップデートからしばらくしてから動かなくなった。 マザーボードには休止中には休むモードがあったと思ったが全開に動いていたが突然止まった。 3台のパソコンを、グラフィックボード…

“KONMARI” ネットフリックス

ネットフリックスで見ました。 日本人の女性が片付けという才能で片付けられない人を変えるという話です。 世界にその持てる才能で日本人の女性が活躍しているドキュメントです。 WOWOW を見ている時、エミー賞かアカデミー賞の授賞式でレッドカーペットをあ…

Eテレ「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」

地上波のEテレ、火曜日、夜、午後10時50分から放送している。 ビリー・アイリッシュは、寝室でアルバムを作った。 お兄さんの助言などもあろう。 パソコンが高性能になり、一人でDTM(デスクトップ・ミュージック)がポピュラーになっている。 明日のビリー…

「コジコジのオタク文化情報局」

YouTubeの番組でみてます。 古いパソコンのパーツを使った企画だったり、ハードオフで買ったジャンクを直したりしてます。 秋葉原のパソコンジャンクを買ったり、ジャンクの正月の福袋は興味深い。 最近は古いメインに使っていたパソコンが壊れた。 どう直す…

Eテレ「ソーイング・ビー」

地上波で見てました。 シーズン2に今なります。 英国の番組です。 洋裁に優れた人たちを集めて、課題を与えて 順位を競い合う番組です。 時間内に洋服を縫ってもらい、仕立て、デザイン、縫い方などを審査する。 歴史な英国のドレス、衣服、繊維業の成立ちな…