2020-01-01から1年間の記事一覧

映画『トミー』

アマゾンプライムのプライムビデオで音楽のコンテンツはないかと探していたら懐かしい名前の映画があった。 そうは言っても、今のように映像が目れない時代、ザ・フーというバンドがかってあった。 ピーター・タウンゼントというギタリスト、先日書いたビー…

5枚歯に感動した。

今まで貝印のひげ剃りを使っていた。 安くて替刃になったひげ剃りは価格的に理想のひげ剃りだった。 100円ショップでも何種か色々なひげ剃りを買った。 けれども、切れが悪くシェービングクリームやシャンプーか石鹸水をつけてもなかなか切れが悪く、強くあ…

プレイボーイ2(ピンナップの誕生)

アマゾンは映画作品も制作できる。 超大物の音楽のコンサートも企画できる。 アマゾンプライムのサービスのアマゾンビデオは米国の出版界の偉大な帝国の帝王を克明に追っている。 マスコットは最初鹿だった。 ウサギをマスコットにして今に至る。 可愛いい女…

プレイボーイ1

プレイボーイ誌の創業者ヒュー・ヘフナーがなぜ成功したのか? アマゾンビデオのアマゾンが製作した「プレイボーイ」は秀逸だ。 やはり、もう一度見ておこう。 第一話は、1950年代前後、プレイボーイ誌以前の道徳観念は米国でも固かった。 最初は600ドルから…

プレイボーイ〜創業者ヒュー・ヘフナーの物語り

この間、仕事で外国人を乗せた。 おのぼりさんらしい日本は初めてそうな感じの外人も混ざっていたので六本木の繁華街をコースにサービスで入れて目的地に行った。 その時、六本木交差点あたりで古参の年寄りが英語で若い人に向かって 「ここに昔、プレイボー…

エディ・ヴァン・ヘイレン死去。

突然の訃報が届いた。 仕事中のラジオ放送で知ることができた。 その日、ヴァン・ヘイレンがラジオに多くかかるな?と思った。つぎの番組でピストン西沢氏の解説で何が起こったか解った。 息子のウルフガングのツィッターで父のエディ・ヴァン・ヘイレンの死…

ドラマ『7つの会議』

半沢直樹が終わった。 毎週楽しみにしていた人の喪失した半沢ロスなる言葉があるそうだ。 半沢直樹を書いた池井戸潤の原作のドラマを見た。 半沢直樹で出ている香川照之、片岡愛之助、及川光博などが出ている。 主演は野村萬斎でした。 NHKでは東山紀之が主…

ドラマ「半沢直樹」は面白い

コロナ騒ぎでもう半年は電車に乗っていない。 地上波のテレビを見る人はかなり多そうだ。 ドラマ半沢直樹は、毎週見るのが楽しみになっている。 リアリティのあるドラマ設定でいかにもありそうなストーリーが架空の世界を現実の様に感じさせる。 苦境に立た…

アカペラは歌えないと。

美人な女性のボーカルの先生は、習うモチベーションが上がって良かった。 けれども、音域が男女では違う。 男性の声の質感が今一活かせない感じが少ししていた。 とあるゴルフの男性の先生は、女性には男性のゴルフを教えられないと言っていた。 理由は、男…

動画編集にトライしている。

最近はYou Tubeで月に何百万円も稼ぐ人がいる。 全くYou Tube は私はできない。 けれども動画は編集ができると副業などになるらしい。 Adobe のソフトで Premiere という動画編集ソフトはプロでも使うらしい。 Schoo というオンライン学校で基礎と応用で何本…

映画『ミスター・ダイナマイト』

有料会員サービスのアマゾンプライムで見た。 ジェームス・ブラウンの人生を追った話です。副題は『ザ・ライジング・オブ・ジェームス・ブラウン』 監督はアレックス・ギブニー。 プロデューサーの一人はストーンズのミック・ジャガーだった。 子供の時代は…

映画『NANA』

アマゾンビデオで無料で見れた。 漫画で売れているのは知ってはいた。 漫画を見てなかった。 ずいぶん前、大韓航空の飛行機に乗ってたら韓国人の女の子が隣で韓国語の漫画 NANAを読んでいた。 アニメでなく実写版です。 ウイキペディアによると原作は矢沢あ…

映画『デトロイト・メタル・シティ』

アマゾンの有料サービスのアマゾンプライムに入っている。アマゾンプライムではアマゾンビデオがみれる。 アマゾンのサイトが販売するfire TV Stick をテレビに刺すとWifi でみれる。 オンラインでもアマゾンビデオは見れる。 アマゾンビデオは有料と無料の…

『SoundBreaking⑧』

WOWOWで音楽のドキュメントを8話を放送していた。 今回が8話目の最後は邦題は「フォーマット」、原題は「I AM MY MUSIC」だった。 話は78回転のシェラックという素材のレコードから始まる。RCAサーノフ、コロンビア。 コロンビアレコードは33回転の革新的な…

ヤマハのDTM,ソフトCubase Pro が40パーセントオフ

ヤマハのスタインバーグのDTM,ソフトCubase Pro が40パーセントオフのセールをしている。 キャンペーン期間は2020年7月28日までのようです。 高額なソフトだから今がチャンスです。 モデルチェンジが近いのかもしれない。 アップルのLogic Pro X はマックで…

ラスト・レッスン、2020年6月27日

ヤマハの音楽教室でヴォーカルを習っていた。 まだ、私は高音もでない初心者です。 習っていた松澤先生はご都合でやめることになった。 まだまだ、これから初心者の私には習うことがたくさんあった。 けれども、私も今回これでこの機会をもってヤマハの教室…

『Sound Breaking⑦』

WOWOWでやっていた音楽ドキュメントを2020年3月24日にやっていた。 ずいぶん前になった。 全く覚えていないので再度見直すこととなった。 日本タイトルは『ミュージックビデオ』だが、原題は『SOUND AND VISION』だった。 レコードという丸い円盤を知ってい…

『Sound Breaking⑥』

WOWOWの放送でやっていた音楽ドキュメントをまとめてます。 エピソード6話は「サンプリング」だか英題は「THE WORLD IS YOURS」だった。 ラップ、ヒップホップの音楽の成立の歴史などをおっている。音楽の楽器の知恵がなくても曲は万人が音楽を作れる時代に…

日経電子版をとってみた。

日経電子版、電子版日経MJ、電子版日経ビジネス、電子版ヴェリタスを取ってみた。 お試し期間で日経新聞の関連する電子版を安くみれる。 今の時代、アプリで見れる。 就活に使えるのではと思う。 今一つ社会、会社の動きが解らない。 コロナ騒ぎで色々なこと…

映画『X-Men』 『X-Men2』『X-Men:ファイナル』シリーズ

『X-Men』シリーズを見た。主にはWOWOW でみた。 『X-Men』シリーズは9作品あるらしい。 20世紀フォックスが配給。 『X-Men』(2000年) 『X-Men2』(2003年)は監督がブライアン・シンガー。 『X-Men:ファイナル』(2006年)はブレッド・バトナーだそ…

産経新聞をとってみた。

産経新聞をとることにした。 最近は新聞をとる人が増えたそうだ。 コロナ騒ぎの中、人々が不安になっている。世間のことを知りたい人が増えた。 驚いたのは広告が少ない。 その前に、お試しで1週間、産経ビジネスも取って見た。 中国の株式欄があった。 日経…

2020年6月、現在の使用機種

最近は新しいディスクトップパソコンを組み立てている。 なかなか整理ができないで困っている。 現在の通信機材をまとめておこうと思った。 Apple製品 iPad air2、iPad mini3 Macbookpro Core 2010 mid タブレット HUAWEI Amazon kindle ノートパソコン Dell…

『Sound Breaking⑤』(ビート)

WOWOWで放映していた音楽ドキュメント、エピソード5は原題は"FOUR ON THE FLOOR"だった。4つ打ち、バスドラムが一小節に4分音符を4回均等に叩く。テクノ、ダンスミュージックを言う。 人のアドレナリンをビートが刺激する。 最終的な今のコンピュータを駆使…

『Sound Breaking④』

WOWOWで放映していた音楽番組を見た。 面白かつたので書き残している。 エピソード4回目は邦題はエレクトロニックで英語題名は GOING ELECTRIC だった。 エレクトロニックスの進化がまた新たなミュージックシーンを作っていく。 ロンドンのジム・マーシャル…

『Sound Breaking③』ヴォイス

エピソード3は邦題は(ヴォイス)だか英語タイトルだとTHE HUMAN INSTRUMENT であった。 歌手はその持てる声で人を魅力する。 様々な歌手の話、映像でヴォイスを魅力を探る。 自分で感じる自分の声とマイクでひろった音は異なる。 今の技術は何テイクと取っ…

『Sound Breaking②(マルチトラック・レコーディング)

WOWOWでジョージ・マーチンが監修したドキュメントを放映していた。 興味深かったのでそれを、再度見てまとめておく。 副題は(マルチトラック・レコーディング)だが英語だとエピソード2は PAINTING WITH SOUNDだった。 昔は、生演奏で音を吹き込んでプラス…

『Sound Breaking①』(レコードプロデューサー)

WOWOWで音楽のレコーディングについての特集ドキュメント番組があった。 ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーチンが監修とのことで興味深い特集だった。数々のプロデューサー、往年のスターの映像、記録、数多くのミュージックのライターのインタビ…

映画『NINE』

WOWOWで映画『NINE』を放送していた。 フェデリコ・フェリーニの『8 1/2』をミュージカルにしてヒットした作品を映画化した。 ミュージカルでヒットした作品を豪華俳優、女優で映画化した。 長年、一度はミュージカルで私が観たい作品は『NINE』という作品だ…

The Rolling Stones ライヴ インリーズ

ローリング・ストーンズが1982年リーズで行ったコンサートをWOWOWで放送していた。 約38年前、さすがにメンバーは若い。 ミック・ジャガー ボーカル キース・リチャード、ロン・ウッド ギターとボーカル ビル・ワイマン ベース チャーリー・ワッツ ドラム イ…

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

ハリー・ポッターシリーズの第二段を見た。 今回はゲオでレンタルDVDを借りた。 初めてゲオでのレンタルは、無人レジが使えた。 事前にスマホにゲオのアプリを入れていた。 店員さんの協力もあり借りられた。 ゲオでは漫画、CD、ゲームも貸していた。 携帯、…