『Sound Breaking④』

WOWOWで放映していた音楽番組を見た。

面白かつたので書き残している。

エピソード4回目は邦題はエレクトロニックで英語題名は GOING ELECTRIC だった。

 

エレクトロニックスの進化がまた新たなミュージックシーンを作っていく。

 

ロンドンのジム・マーシャルはミュージシャンに巨大なアンプを供給した。

 

エレキギターは、繊細な音や大きな爆音もだせる。

パワーがない初期の時代、ギターはジャズのホーンセクションの中で伴奏楽器だった。

チャーリー・クリスチャンベニー・グッドマンに見いだされる。

黒人が最初のリードギターを弾いた。

トランペットやホーンにギターが並んだ。

チャーリーはブルースを弾くことになる。

ミシシッピーからブルースの草分け、ハニーボーイ・エドワーズ、ロバート・ジョンソンマディ・ウォーターズなどを出す。

ブルースはロックなどの元になる。

マディ・ウォーターはシカゴから英国に行きブルースを広げる。

 

ローリング・ストーンズはマディのレコードを待つたミックとキースの出会いから始まる。キースのリフがストーンズの曲を支えている。早い頃からファズ、ディストーションを使っていた。

ジミー・ヘンドリックスはファンクバンド、リトル・リチャードのバンドから追い出された。

彼のギターサウンドアメリカならず英国のギタリストに、また、音楽史に影響を与えた。

彼のギターは独特、ギターの使用法を進化させた。

シンセサイザー

70年代、シンセサイザーが音楽を変えた。

ザ・フーシンセサイザーを多様した。

当時のシンセサイザーは旧式の電話交換機のように線をつないでいた。

ボブ・モーグシンセサイザーを研究室から市場にだす。シンセサイザーは空気中の電子を振動させて音を出す。

キース・エマーソン、ビーバー&クラウゼ、シルバー・アップル、ウェンディ・カルコスなどなど信仰者をえる。

 

スティービー・ワンダー

ボブ・マーゴレフ、マルコム・セシルは初期のモーグを使ってアルバムをつくる。

スティービー・ワンダーは彼らのシンセサイザーの音を使ってアルバムを名曲、名アルバムを作った。250曲ぐらい作って5年間ミュージックチャートに君臨した。

 

70年台後半

ディスコ・ミュージックが全盛に

ジョルジオ・モルダーのシンセサイザーに、ドナ・サマーは歌詞をつけて歌った。

ドナは自分の声はピュアでR&Bにはむかなかったと語っていた、

 

映画音楽でもシンセサイザーは重要な効果音楽として今は使われている。

ノートパソコン、シンセサイザーは新たなミュージックシーンを作っている。

それらを使ったハイテクはギター、楽器が弾けなくともサウンドをつくることができる。

 

私の聞いてきた音楽が皆入っている。

新たなミュージックの聞き方を知った。

バックボーンを知ることが出来た。素晴らしい。