2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Sound Breaking④』

WOWOWで放映していた音楽番組を見た。 面白かつたので書き残している。 エピソード4回目は邦題はエレクトロニックで英語題名は GOING ELECTRIC だった。 エレクトロニックスの進化がまた新たなミュージックシーンを作っていく。 ロンドンのジム・マーシャル…

『Sound Breaking③』ヴォイス

エピソード3は邦題は(ヴォイス)だか英語タイトルだとTHE HUMAN INSTRUMENT であった。 歌手はその持てる声で人を魅力する。 様々な歌手の話、映像でヴォイスを魅力を探る。 自分で感じる自分の声とマイクでひろった音は異なる。 今の技術は何テイクと取っ…

『Sound Breaking②(マルチトラック・レコーディング)

WOWOWでジョージ・マーチンが監修したドキュメントを放映していた。 興味深かったのでそれを、再度見てまとめておく。 副題は(マルチトラック・レコーディング)だが英語だとエピソード2は PAINTING WITH SOUNDだった。 昔は、生演奏で音を吹き込んでプラス…

『Sound Breaking①』(レコードプロデューサー)

WOWOWで音楽のレコーディングについての特集ドキュメント番組があった。 ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーチンが監修とのことで興味深い特集だった。数々のプロデューサー、往年のスターの映像、記録、数多くのミュージックのライターのインタビ…

映画『NINE』

WOWOWで映画『NINE』を放送していた。 フェデリコ・フェリーニの『8 1/2』をミュージカルにしてヒットした作品を映画化した。 ミュージカルでヒットした作品を豪華俳優、女優で映画化した。 長年、一度はミュージカルで私が観たい作品は『NINE』という作品だ…

The Rolling Stones ライヴ インリーズ

ローリング・ストーンズが1982年リーズで行ったコンサートをWOWOWで放送していた。 約38年前、さすがにメンバーは若い。 ミック・ジャガー ボーカル キース・リチャード、ロン・ウッド ギターとボーカル ビル・ワイマン ベース チャーリー・ワッツ ドラム イ…