2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマハゲタカ②

Amazonプライムでドラマのハゲタカを見た。 ハゲタカ②は企業の放漫経営を取り扱っていた。 創業者の作った老舗企業が二代目、三代目となると規模が大きくなる。 ソファーベッドの老舗の例は、継いだ娘婿から娘になって会社を私物化した。多額の借金経営。利…

『 毛皮のマリー』観た。

2019年4月18日、新国立劇場の中ホールにて寺山修司作品、美輪明宏主演、麿赤兒出演の『 毛皮のマリー』を観に行った。 久しぶりの演劇を見た。 寺山修司の作品はずいぶん前、学生時代にシナリオを図書館から借りて読んだ。 寺山修司(1935~1983)歌人、劇作家…

司馬遼太郎備考、大阪⑤

大阪に行った時、司馬遼太郎記念館に寄った。 司馬遼太郎はその豊富な作品群を背景に後援会があったようだ。 『 遼』という会誌を出していた。 何冊かみると司馬氏は生前、自分の作品で書いた所などを自分の読書者の会の人達と旅行などをしたらしい。 その時…

司馬遼太郎記念館、大阪⑤

リンゴ・スターのコンサートの前に司馬遼太郎記念館に立ち寄った。 建物の設計は安藤忠雄です。 司馬遼太郎にも何冊か本を読んでました。司馬遼太郎にも関心があるので行った。 近鉄奈良線の河内小阪駅から住宅地を歩いて行くとあった。 まだ、自宅はそのま…

リンゴ・スターコンサート大阪④

2019年4月11日、大阪オリックス劇場にてコンサートに行きました。 東京では追加公演までありました。 けれども、仕事などで忙しくて手続きを怠ってしまい券が取れませんでした。 ファミマの端末で探してたらオリックス劇場の公演があることが分かり休みとあ…

企業家ミュージアム。大阪③

大阪は何回かは来ている。 今回はどこに行くか? 難波の商店街は朝はフル稼働ではなかった。 久しぶりの大阪の商店街は、歩くには飽きなかった。携帯を充電するのにコンビニのイートインでし コンビニで調べた。 司馬遼太郎の記念館に行くことにした。 安藤…

大阪②

何故、大阪か?というとビートルズのメンバーのリンゴ・スターのコンサートか関西、大阪と神戸であった。 東京公演は追加もあったが取り損ねた。 予約はしたのだが仕組みが分からなかった。 仕事で忙しいのて確保てきなかった。 全くそれ以外は計画は立てて…

大阪に行った。①

今日、大阪に行った。 久しぶりの大阪、旅行するのも久しぶりだった。 行きは深夜バスを使って行った。 ユタカライナーさんのバスでした。 ネットで調べた1700円の格安深夜便でした。 池袋のサンシャインバス乗り場から難波に行った。 大阪に行く前、横浜、…

ドラマ『 ハゲタカ』を観た。①

Amazonプライムのドラマを観ました。 シーズン1は銀行の不良債権の話から バルクセールの話でした。 銀行が抱える多くの不良債権を一つ一つ再査定して実際の価値を算定して買い叩いてました。

映画『 ザ・ビートルズ~Eight days week』

BS NHKで放映していた。 ビートルズの活動とその魅力を追っていた。 英国の地方から全英、全米、そして世界と折檻していく。 彼らのアルバムをヒット曲、時代、グループメンバーのインタビュー、様々な人、映像で追って行く。 ビートルズの偉大な音楽性を再…

キャッシュフローゲームの会

金持ち父さん、貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキの作った「キャッシュフローゲーム」をやっている会社をネットで見つけた。 地元のゲームカフェ、ことぶきで初めてやったが今ひとつ慣れてなかったので専門にやっているところに行った。 アイキカクという…