2021-01-01から1年間の記事一覧

転居(東京から千葉に)

先月の2021年11月9日から千葉県茂原市にアパートを借りました。 生まれ育つた練馬から千葉県に移ります。 先月から徐々に荷物を車で運んでます。

No.8 ピサの斜塔 9

2003年にイタリアに行った。 ピサの斜塔に行った。 大聖堂にある塔、鐘楼が傾いて観光資源になっている。 ワンセットで世界遺産になる。 地盤の悪いところに高い塔を築いて傾いた。 結局は欠陥建築です。 地盤を固めて傾いたままになっている。 手前のドーム…

No.8 フィレンツェの劇場(サギのチケット売り場)8

2003年フィレンツェに寄った時、自由時間にフィレンツェの劇場にいった。 フィレンツの広場 チケット売り場で券を買っていたら突然売り子のおばさんが怒り出した。 何に怒っているかわからなかった。 とりあえず券を受け取って中に入った。まだ劇は始まって…

No.8 フィレンツェ 【ドォーウモに登った】7

フィレンツェのドォーウモはルネッサン期の建物だそうだ。 1436年から140年かけてつくられている。 上部に登って町をドォーウモを見た。 ドォーウモの上部から広場を望む ドォーウモのドーム部分 ドォーウモから街をみる 赤い屋根が独特なフィレンツェの風景…

No.8 イタリア【フィレンツェ・ドォーウモ】6

2003年にイタリア、トスカーナ州のフィレンツェに寄った。 街にはいると通路のように建物の間を通って町の中央に向かった。 建物と建物の間を歩く 建物で作られた道は 建物で導かれた通路はせまい。 上が見えない。 目標の大きな建物の気配を感じさせな…

No.8 イタリア【ウフィツィ美術館の周り】5

フィレンツェの街を入ると迷路のように視界が遮らる。 フィレンツェの街 ウフィツィ美術館の外 ウフィツィ美術館によって作品を鑑賞した。 ミケランジェロ,ダビンチ、ラファエロとかがあった。 中は写真が取れなかったようで残ってない。 参照にウフィツィ美…

No.8 イタリア【ミケランジェロ広場からフィレンツェを望む】4 

その都市は遠くから眺めることから始まった。 高台のヴューポイントからミケランジェロ広場から 都市を眺めた。 フィレンツェの街を遠方から 屋根が赤い色で統一されていた。 建物はベージュでした。 フィレンツェを遠方から 川と橋がアクセントで加わってく…

No.8 イタリア(3)ジプシーにあう

多分、ミラノだったと思う。 図書館のようなところを観光することになった。 現地のHIS のツアーガイドから、日本とイタリアは犯罪、窃盗が多く違うということを聞いた。 リュックを前にかかえてくれと言われた。 バックは抱くように身から離さないように注…

OPPO Reno 5A

OPPO R17 Pro を使ってました。 Galaxy S9 au回線も持っていました。 Galaxy は中古でアマゾンで購入しました。 職場で盗まれた。 今回、ドコモ回線からソフトバンク回線に変える際に、新しいスマホ携帯を購入した。 OPPO Reno5A を使うことになった。 画面…

Y!mobile に移行した。

LINEモバイルのドコモ回線から次はどのキャリアにするか検討していた。 LINEはソフトバンクグループに入って、LINEモバイルは新規の契約が出来なくなった。 ラインはラインモというソフトバンク回線のMVNO です。 各社とも回線のデータ容量やサービス、価格…

No.8 イタリア(2) 【ミラノ、スフォルツェスコ城、郊外】

2003年12月4日、HIS のパッケージツアーでイタリアに行った。 夜ミラノの街を歩き回った。 明けて朝に街を歩いた。 ミラノ街中装飾された建物 路面電車 朝のガレリア 観光に入る。バスで移動する。 スフォルツェスコ城、城塞都市の遺構を見る。 中世1358年こ…

No.8 イタリア(1)【ミラノ】

2003年12月3日 HIS のパッケージを使ってイタリアにいった。 12月10日に帰国した期間は日本時間で1週間。 ヨーロッパは英国に行ったが大陸から離れているのでヨーロッパの大陸にある国を見ることにした。 ミラノからアッシジ、ベネチア、フィレンツェ、ロー…

ドラマ『全裸監督』シーズン2

当時、ビニ本から変わってアダルトビデオが流行っていた。 AVの帝王、村西とおるの半生を描いたドラマである。 村西は銀行の紹介で衛星放送のビジネスに関わっていく。 インターネットはまだ、映像データーのような大きなデーターは送れなかった。 宇宙から…

NHK 「もういいかい 小椋佳ファイナル 歌作り50年 青春に帰る」

NHK BS にて深夜小椋佳のドキュメントを流していた。 2021年の5月29日に放送されたのもの再放送番組だったようだ。 途中から見た。 吉永小百合、中村雅俊、五木ひろし、林部智史など豪華なインタビューと当時の歌が流れ。 遠い青春を思い起こさせる良い番組…

英国周遊(9)ロイヤル・オペラ・ハウス(コベットガーデン)

2003年JTBの旅物語で英国に行った。 最後の日、また食事がついていたのだがロンドンは初めてだし歩いてみたかった。 用意してあった歓談の席をお暇した。 ストーンヘンジに行ったその足でロンドンの街を歩いた。 また、何か見たくなった。コベットガーデンに…

英国周遊(8)ストーンヘンジ、ロンドン市街、バッキンガム宮殿、テームズ川

2003年にJTBの旅物語を使って英国にいった。 最後の日にはストーンヘンジにいった。 紀元前2500年くらいの祭壇だともいわれている。 人為的に作られているが正確なことはわからない。 丘みたいになっていた。 クレーターのような変な形の丘だった。 スト…

英国周遊(7)ローマンバスのバース、ロイヤル・クレセント

英国周遊も旅行では最後の日になった。 まず、午前中にバースに行く。 ロンドンに近くなると見どころが多くなる。 2000年前のころ、英国には一部地域がローマ帝国に占領せれた地域がある。 ローマ帝国はヨーロッパ大陸からその領土をひろげてた。 ローマ皇帝…

英国周遊(6)オックスフォード

2003年にJTB の旅物語というパッケージツアーを使って英国周遊した。 今回は有名な大学のある街、オックスフォードに寄った。 ここら辺が商業エリアの商店街。 コーンマーケット通り じっくり見る時間はなかった。 アシュモレン美術館 クライストチャーチ・…

No.7 英国周遊(5)ハチミツ色の町、コッツウォルズ

コッツウォルズという町に行った。 ハチミツ色、金色の石を使った家々があり観光名所になっている。 昔昔、羊毛で栄えたと記憶してます。 コッツウォルズの案内図 こんな感じに石を組み合わせている。 コッツウォルズ民家 コッツウォルズ 町には川が流れてい…

No.7 英国周遊(4)RSC(ロイヤル・シェークスピア・カンパニー)

ストラトフォード・アポン・エーボンの町の川にしっくな劇場があった。 ロイヤル・シェークスピア劇場なる建物だった。 時間は交差するが夜、シェイクスピアのゆかりの地を巡ってJTBの旅物語は夜食を用意してくれた。 目の前に劇場があって今晩イベントが…

No.7 英国周遊(3)湖水地方、ピーター・ラビットとシェークスピア

JTBの旅物語は快適な旅行だった。 バスで回ってくれる。説明を添乗員がしてくれる。 部屋が何かの都合でとれなくなった。 けれども、別の部屋をグレードを上げて取ってくれた。 1人部屋料金を払っているので当たり前、良くしてくれた。 グレードが上がっ…

No.7 英国周遊(2)ハリー・ポッターの世界

当時、2003年、衛星放送でMBAを受けていた。 2年、衛星放送とネットを使って残り2年をアメリカのカリフォルニアに行くプログラムだった。 25万円くらいするVHDのビデオデッキに2週間ぐらい予約ができた。 最長2週間以内が録画できた。 大前研一氏のライブ講…

"全裸監督”シーズン1

まだネットフリックスを契約している。 先週、このドラマのネットフリックスのトラックを渋谷で見た。 先日は渋谷のスクリーンにこのタイトルの宣伝をみた。 たの地区はわからないがネットフリックスが力をいれてる作品をみた。 実在のアダルトの村西とおる…

No.7 英国周遊(1)

ニューヨークは良かったがアメリカを見たとは言えなかった。 MBA のプログラムは受講していたが、勉強は全くはかどらない。 こんどは英国、ヨーロッパを見てみたくなった。 家族の勧めでJTBの旅物語をつかっていくことにした。 JTBの旅物語はサービス…

No.6 NY(4)グッゲンハイム、自然史博物館など

6回めに行ったニューヨーク。 駆けずり回って町中歩き回った。 当時、経営者で有名なドナルド・トランプのトランプタワーも写真があったが見つからない。 メトポリタン美術館は大きくて1日がかりで見た。 ナイキショップ、ティファニーなどの店を見たりした…

No.6 NY(3) 海岸線、イントレピッド博物艦、自由の女神

博物館の潜水艦 2003年にニューヨークに行った。 確か、当時習っていたMBAのビジネスプログラムでニューヨークのウオーターフロントの開発を大前研一氏に習った。 ニューヨーク、ロンドンで倉庫街の海岸線の開発が行われていた。 1995年東京都知事に大前氏、…

No.6 NY(2)海外の記憶

ジョン・レノンのモニュメント 六回目に行ったニューヨークは映画、音楽などで見聞きした憧れの都市だった。 1980年12月8日、元ビートルズの中心メンバーのジョン・レノンがセントラルパークに近いアパート、「ダコタ・ハウス」にてファンとなのる男性に撃た…

ブロードウェイを東京にも

多分、NYのブロードウェイはユダヤ人がかかわっている。 ここのショウビジネスはうまく作られている。ブロードウェイはクラスターとして劇場が集積している。それだけでなくその影響で、演劇、演奏の学校、レッスン、宿泊施設、ビジネス投資としても秀でて…

"UTOPIA"BY Amazonビデオ

ドラマでまだ続くのかシーズン1としてる。 ドラマの話でウイルスを扱っている。 タイムリーな話題なのか?冗談?とも本気なの??というストーリーが展開される。 ”ユートピア”とうい名にどういう意味があるのかわからない。 ユートピアという漫画にまつわる…

No.6 ニューヨーク(1)

2003年6月23日成田をでて帰国は2003年7月02日までの小見10日間までNYにいった。 2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センタービルで911のテロ事件があった。 ViiBee(ビービー) 元マッキンゼーのコンサルタント大前氏は40回くらいニューヨークは事務所…