2003年にニューヨークに行った。
確か、当時習っていたMBAのビジネスプログラムでニューヨークのウオーターフロントの開発を大前研一氏に習った。
ニューヨーク、ロンドンで倉庫街の海岸線の開発が行われていた。
1995年東京都知事に大前氏、石原氏、上田氏を破って、タレントで「いじわるバーさん」で世間ではしれていた青島幸男都知事が誕生してしてしまう。
臨海部で開催される都市博を中止に追い込んでしまう。
廃墟となっている埋立地をどう開発するのか大前氏は著書に記している。
『感動経営学』―ビィーナスフォート誕生秘話、著者大前研一、宮本雅史
2006年に豊洲にララポートができたとウィキペディアでわかる。
当時のブッシュ政権とは折り合いが悪かったのか大前氏の米国にいくのが減っていた。
ニューヨークに行ったのにはウォーターフロント開発の海外の最新状況をみたいというのも動機であったのだが当時は全く分からなかった。
結局、マンハッタン島のみの観光になった。
ネットでは最近の2020年の海外の状況など今では調べられるので便利になった。
当時の観光の写真になるが海岸部にニューヨークのいった写真があった。
航空母艦が飛行機などの博物館になっていた。
2001年に911テロで活躍した消防士、警察官の服なども飾っていた。
遊覧船にのって観光した。
当時はたしか自由の女神は重要施設で保安上から上陸できなかったと思う。