立花岳志氏のオンライン講習

ブログが全く進まない。 月に一つ書ければ良いとなってきた。 ブロガーの立花岳志氏のオンラインの講習を受けた。 サラリーマン生活に別れをしてブロガーに転身する。 使われることから解放された。 社畜から自由の身になった。 経験談は説得力がある。 自分…

Amazonプライムというサービス

Amazonプライムは何年か使っている。 年間会費5900円または月額600円で入れる。 私はAmazonカードを作ってカードから支払をしている。 Amazonプライムは配送料が無料のものを買うとき選べる。 AmazonビデオというONLINEの映像視聴サービスを受けられる。 Ama…

トヨタモビリティの不便

最近、自分の車の調子が良くなかった。 少し出出しが悪かった。 最初は、タイヤの減りからローテーションをしないと行けないか?と疑っていた。 しばらくすると、ブレーキが鳴いているような音がした。 ブレーキはパッドが減るとディスクに当たりする音で減り…

私のマイカー、2007年式ヴァンガード

トヨタの車を使っている。 以前は、日産の車を扱う仕事をしていた。 私は、中古車を売る仕事をしたこともあります。 今乗っている車は、ディラーの試乗車が中古車で売られていた。 走行キロ5000キロ位の1年落ちを中古車で購入した。初め4輪駆動ででた。マイ…

2024年3月桜祭り

都内某区の地域センターでベースギターを弾いた。 ジャッキーさんの前回のと同様に二曲の演奏に参加した。 当日、ジャッキーさんのマンションのカラオケルームで合わせた。 大きなマンションには共同のカラオケルームがあった。私はマンションに住んだことが…

Amazonビデオ「ブルージャイアント」

音楽のアニメをAmazonビデオで見た。 主人公の、ジャズ、テナーサックスの出会い。 ジャズに心頭していく。 主人公の情熱が演奏仲間を作っていく。 主人公は川べりなどで練習していた。 バンドとして練習するスペースをジャズ喫茶を利用していた。 主人公は…

Jazzコンサート

去る2023年12月30日に埼玉県志木市のルシアスホールでJazzコンサートを観た。 私設のホールだった。 四人の構成だった。 ピアノ 小池純子 アルトサックス 原川誠司 ウッドベース 磯部英貴 ドラム 斎藤純 流石に演奏は上手かった。 チック・コリアの曲、オー…

サザンオールスターズ イン茅ヶ崎

Netflixで2024年3月現在、サザンオールスターズの2023年にやった茅ヶ崎のライブが見れた。 芸歴45年を記念して地元茅ヶ崎で行われたライブだった。 ぜひとも私としては行きたかった。 なかなか行けなかった。 サザンのライブは見たかったので何とも感動とし…

DVD「デビット・ボーイ ムーンエイジ デイドリーム」

DVDをゲオで見つけて借りた。 後で調べるとAmazonプライムビデオでも見れる。 デビッド・ボウイのデビューあたりから、インタビュー、彼のステージのパーフォーマンス、言動、バックステージなどの映像を追っている。 グラムロックのシンガー、アーティスト…

DVD「バービー」

ゲオでレンタルした。 アメリカで話題の映画バービーは見たいと思っていた。 同時に公開した映画も観たいと思った。 バービー?子供向けの映画かな?同時に思ったら、大人がそこそこ見れる映画だった。 バービーの長い歴史は、子供の頃遊んだ大人たちも貴重…

”THE JOURNEY YUMI MATSUTOYA" パンフレット

先に松任谷由美のコンサートを代々木体育館で見た事を書いた。 コンサートの入場前に、久しぶりにパンフレットを買った。 ¥3500円した。パンフレットは黒く分厚かった。 松任谷由美の50周年に記念すべき彼女の50年の歴史が収められていた。 彼女はショーを目…

芸術祭に、演奏した。

去る2023年11月18日、とある区の芸術祭で舞台にあがって演奏した。 私は学生時代に高校時代、大学時代、軽音楽部に所属していた。 私の演奏は上手くなかった。 私は体育系とは全く縁のない学生だった。 卒業して全く才能が無いからと音楽活動は遠ざかってい…

松任谷由実の「Jouney」コンサート観た。

本日、2023/11/15 松任谷由実のコンサート観た。 御年69歳らしい。 代々木第一体育館で行われた。 デビュー50周年の記念のコンサート出そうだ。 Journey 号と書かれた海賊船が舞台になっていた。 穂先にベース、ギターが演奏していた。 彼女の好きな海の歌を…

シャープ Aquos sense7 plus 購入(アンドロイドスマホ)

ZTEのスマホは指紋認証が遅かった。店舗でPayPayの決済に時間がかかった。 64ギガのハードディスクの容量がもう2ギガしかなかった。 Amazonで購入したサムソンのMicroSDカードを時々認識出来なかった。 サムソンのカードの不具合かもしれない。 もう一度、カ…

Summer Sonic 2023 の8月20日見に行った。

去る2023年8月20日、幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアム️で開催されたサマー ソニック 2023 を見に行った。 ローチケにてチケットを購入した。 1DAYチケットは18.500円 システムの使用料などで支払いは19,800円だった。 少し遅れて行った。 幕張駅から幕張メ…

JAPAN JAM 2023 を観に行った。

さる2023年5月4日、蘇我のスポーツ公園で行われたロックフェスを観に行った。 ロックフェスは初めてだった。 コロナ禍がやっと終わった。 徐々に野外コンサートなど見れるようになってきた。 日本は、キチンとコロナの予防接種もしている。あまりにも規制は…

ZTE Libero 5GⅢ

スマホを無くして新しくした。 ソフトバンクの保険で8000円を払って ZTEのスマホにした。 スペックはまずまずだった。 動作は早い。 画面は大きい。(iPhoneXs maxよりも大きい) 見やすい。 まずまずのAndroidスマホです。 OPPOからの買い替えで手間取った…

「ビージーズ-ワン・フォー・オール・ツアー-イン・」

ビージーズのコンサートを見た。 AmazonビデオのサブスクオプションのQello concert by stingry で見れた。 4人の兄弟のバンドであった。 現在は1人しか生きておられないようだ。 初めはダンスソングだはなかった。 ジョン・トラボルタの映画「サタデーナイ…

スマホを無くしたとき(下)

なかなかスマホは見つからなかった。 仕事でも会社との連絡にあった方が良いので見つからなかった困る。 警察から連絡が来たのは3日くらいかかった。 キャリアのY!mobileのお店に紛失したということでSIMカードの再発行を依頼した。 その場でSIMカードは再発…

スマホを無くしたとき(上)

OPPO のスマホを使っていた。 先月、スマホを落とした。 無くした時、どうするか? Android はグーグルの位置情報から落とした場所を調べられる。 こんなところ知らないと思ったがその場所にあった。 グーグルに「スマホ無くした」ときくと場所情報を表示で…

コブクロ「KOBUKURO FAN FESTA 2008」DVD

私の知識はコブクロは少なかった。 コブクロは小渕健太郎と黒田俊介の名前からとっていた。 男性2人のボーカルはどんなものかDVDを手に入れることができたのでみた。 メジャーになると言うのはすごいことだ。 ヨーロッパ便で使うジャンボジェットを貸し切っ…

『Ed Sheeran Live at Glastonbury』by Amazon Music

Amazon プライムに入っている。 Amazon TV Fire でAmazonミュージックを探していたらミュージックビデオがあった。 ミュージシャンのトークなどもあった。 数は少ないがライブ映像もあった。 エド・シーランのライブ映像があった。 巨大なコンサート会場はウ…

DVD「トップガン マーヴェリック」

ゲオの100円キャンペーンでDVDを借りた。 すでに数本が借りられ、ブルーレイは借りられなかった。 この間、キャディのお姉さんがブルーレイを持ってるのに、20回以上映画館で観たという話しを聞いて見たかった。最初の音楽を聞くと感動が甦るらしい。マーヴ…

No.9プラハ、ウィーン旅行

2004年に日経旅行のパッケージツアーを使う。 ベートーベン、モーツアルトゆかりの土地、旧跡をたずねる。 プラハの春、音楽イベント、歌劇を鑑賞する。 イタリアで果たせなかった三大歌劇場の中のウィーンのシュッツオーパー、歌劇場で歌劇を見る。 夜中、…

Amazon fire タブレット を横にしてみる。

Amazonのアンドロイドのfire HD は便利だ。 Paper ペーパーと呼ばれる薄くて読書に特化したもの。 私の持っているのは Fire HD10は第7世代(2019年購入)、Fire タブレット8が第7世代(2016年購入)、 Fire HD8(2012年購入)が第2世代 kindle 第七世代を持ってい…

No.8 イタリア雑記

19年前の写真が見つからない。 他にアッシジ、ヴェネチアに行った。 HISのパッケージ旅行で行った。 オプションを付けてナポリまでバスで行った。 街を遠くで見て帰ってきた。 ミラノのスカラ座はクラッシクのオペラでなじみ深い。 日本では3大オペラ座を…

No.8.ポンペイ(イタリア13)

西暦79年、近くのヴェスヴィオ火山の噴火により火山灰をかぶり地中に埋まってしまう。 長く火山灰に覆われていたそうだ17世紀に遺跡が見つかる。 自宅/ホテルと空港間を定額でお得に 詳しくは下のリンクにウキペディアつけた。 ポンペイ遺跡 遺跡と観光者 遺…

No.8 ローマ(イタリア12)

ローマは一日にしてならず。 バチカンのあとに着いたのは夜だった。 街のあちこちに名所、遺跡がある。 夜のスペイン広場 ローマのハードロックカフェに行ってビールを飲んだ。 ハードロックカフェの店内 ローマ街の遺跡 ローマの地図 オデスカルキ宮殿 オデ…

映画『ポンペイ』

地デジで前に見た。 噴火によって壊滅するポンペイをドラマチックに描いている。 悪役だが『24』のキーファー・サザーランドが出ていた。 時代背景を踏まえた時代考証がされていて現代人にローマ時代の想像をさせてくれる。 話は大したことがないが衣装、セ…

No.8 バチカン市国(大聖堂)〈11〉イタリア

2003年イタリア旅行した時の記録です。 サンピエトロ大聖堂の中です。 大聖堂の中の見どころはミケランジェロが制作したといわれる聖母子像は有名です。 大聖堂の天井、フレスコ画 聖堂内部柱の彫刻 聖母子像 十字架を背景の聖母子像 大聖堂内部 大聖堂内部 …