2022-01-01から1年間の記事一覧

DVD「トップガン マーヴェリック」

ゲオの100円キャンペーンでDVDを借りた。 すでに数本が借りられ、ブルーレイは借りられなかった。 この間、キャディのお姉さんがブルーレイを持ってるのに、20回以上映画館で観たという話しを聞いて見たかった。最初の音楽を聞くと感動が甦るらしい。マーヴ…

No.9プラハ、ウィーン旅行

2004年に日経旅行のパッケージツアーを使う。 ベートーベン、モーツアルトゆかりの土地、旧跡をたずねる。 プラハの春、音楽イベント、歌劇を鑑賞する。 イタリアで果たせなかった三大歌劇場の中のウィーンのシュッツオーパー、歌劇場で歌劇を見る。 夜中、…

Amazon fire タブレット を横にしてみる。

Amazonのアンドロイドのfire HD は便利だ。 Paper ペーパーと呼ばれる薄くて読書に特化したもの。 私の持っているのは Fire HD10は第7世代(2019年購入)、Fire タブレット8が第7世代(2016年購入)、 Fire HD8(2012年購入)が第2世代 kindle 第七世代を持ってい…

No.8 イタリア雑記

19年前の写真が見つからない。 他にアッシジ、ヴェネチアに行った。 HISのパッケージ旅行で行った。 オプションを付けてナポリまでバスで行った。 街を遠くで見て帰ってきた。 ミラノのスカラ座はクラッシクのオペラでなじみ深い。 日本では3大オペラ座を…

No.8.ポンペイ(イタリア13)

西暦79年、近くのヴェスヴィオ火山の噴火により火山灰をかぶり地中に埋まってしまう。 長く火山灰に覆われていたそうだ17世紀に遺跡が見つかる。 自宅/ホテルと空港間を定額でお得に 詳しくは下のリンクにウキペディアつけた。 ポンペイ遺跡 遺跡と観光者 遺…

No.8 ローマ(イタリア12)

ローマは一日にしてならず。 バチカンのあとに着いたのは夜だった。 街のあちこちに名所、遺跡がある。 夜のスペイン広場 ローマのハードロックカフェに行ってビールを飲んだ。 ハードロックカフェの店内 ローマ街の遺跡 ローマの地図 オデスカルキ宮殿 オデ…

映画『ポンペイ』

地デジで前に見た。 噴火によって壊滅するポンペイをドラマチックに描いている。 悪役だが『24』のキーファー・サザーランドが出ていた。 時代背景を踏まえた時代考証がされていて現代人にローマ時代の想像をさせてくれる。 話は大したことがないが衣装、セ…

No.8 バチカン市国(大聖堂)〈11〉イタリア

2003年イタリア旅行した時の記録です。 サンピエトロ大聖堂の中です。 大聖堂の中の見どころはミケランジェロが制作したといわれる聖母子像は有名です。 大聖堂の天井、フレスコ画 聖堂内部柱の彫刻 聖母子像 十字架を背景の聖母子像 大聖堂内部 大聖堂内部 …

No.8 バチカン市国(広場、大聖堂)〈10〉イタリア

写真が取りだしにくくて2003年のイタリアの旅行の記事が止まっていた。 次はバチカン市国、カトリックの総本山です。 サンピエトロ広場とサンピエトロ大聖堂の外観です。 当時のデジカメは暗闇の感度が悪くオリジナルを画像修正してます。 サン・ピエトロ広…

画像がアクセス権ありません。HDDトラブル

過去の外国の写真がパソコンから取りずらくなっている。 古いパソコンから自作パソコンにHDD(3.5インチハードディスクドライブ)を差し込んだのだが上手くいかなかった。 画像の権利が前のパソコンの所有者と現在のパソコンの所有者とパソコンの管理上違っ…

『マイルス・ディビス:クールの誕生』Netflix

かつて、日本で帝王と言われた米国人トランペッターがいた。 アメリカではクール、バードと尊敬を込めて言われた。 マイルス・ディビス(Miles Davis 1926年5月26日〜1991年9月28日)は圧巻の存在だった。 度々、バンドメンバーを変える。 メンバーに入れた…

10年続けた勝間塾を辞めた。

先月まで勝間和代さんのオンラインサロンに入っていた。 先月、勝間塾を辞めた。 勝間塾は便利だった。人付き合いが苦手な私には人と話せたりできた。 Facebookの友達も勝間塾からが多い。 その前は大前研一さんにビジネスを習っていた。 なんとなく元コンサ…

勝間塾6月月例会

勝間和代さんのオンラインサロンに10年間入っていた。 先月、毎月の月例会を見た。 内容は大したことなかった。 何とか3.0の本の個人の才能をいかして独立しようてな感じだった。 神田昌典氏の最近の内容に近かった。 最近の月例会は私には良くなかった。 月…

ハローワーク就職支援校の選定。

私自身、書く能力はないし、頭もよくない。 いろいろなことを習ってきた。 けれども、理解もできずに身につかなかった。 私は今年で59歳になる。 おそいけれども、職業支援校に行って学ぶことにした。 手に職をということになった。 習っている間は、日給500…

映画「シッコ」

アマゾンプライムで見た。多分、4回以上みている。 マイケル・ムーア監督の作品は現在重要なメッセージがある。 今回の医療保険についてである。 私も40回ほど海外に旅行をしている。 その際、旅行保険は必ずかけている。 特に米国はどうしょうもない酷い国…

「NETFLIX/世界征服の野望」DVD

ゲオで見かけて借りた。 NETFLIXはどんなものか? 興味があった。 1970年代ころ、ビデオデッキをソニーが出して映像のマーケットが存在することになる。 レンタルのビデオテープは壊れやすく手㎜歩で借りた。 レンタルビデオショップの誕生になる。 当時一世…

『キャピタリズム マネーは踊る』DVD

ゲオでDVDを借りた。 マイケル・ムーア監督2009年の作品。 100年に一度とよばれる金融危機がおこった。 デリバティブの金融手法でかなり無茶な国家的な操作が行われた。 多くの庶民は、家を抵当に入れてローンをかけていた。 長年住んだ家を多くの人が終われ…

『ロジャー&ミー 特別版』DVD

ゲオにあった。 書籍「7つの習慣 原則リーダシップ」にでてきた。 本の中に「うさぎをこん棒で殴る女」で文中にでていた。 初めはロジャーという漫画に出てくるのかと思った。 大間違いだった。 本当に映画では生活のために食肉を得るためにウサギを殺すシー…

『トゥルース・シーカーズ~俺たち、パラノーマル解決隊』Amazon video

少し前に見ていた書いてなかった。 心霊もののコメディで楽しく見れた。 8話からなっていた。 もうすでに『トゥルース・シーカーズ2』というのがネットにあった。 続編がアマゾンにはないがあるらしい。 ゴーストバスターズの英国版で死んだ後の霊が何かも…

『ラブ・アクチュアリー』Bluray

ゲオでブルーレイを借りた。 ラブストーリーもたまには見たくなる。 見たことがあった。見てわかった。 別々の9つのラブストーリーがある。 クリスマスにからめて人々がそれぞれの思いでストーリーが展開する。 色々なひとが絡み合って繋がっていく。 主演は…

『セガVS.ニンテンドー』DVD

ゲオでDVDを借りた。主にアメリカ市場でのセガとニンテンドーのゲームの争いの話です。 セガの誕生、ニンテンドーとの争い。 最後はソニーのプレイステーションがでるまでのアメリカでの市場争いをしていた。 ニンテンドーはファミリーコンピューターゲーム…

"Nine Perfect Strangers"Amazon prime,Hulu

妖艶なロシア人女性経営者マーシャ(ニコール・キッドマン)の高級ウエルネスリゾートに9人の男女が宿泊する。 8話からなるドラマです。 オーストラリアにある人里離れた自然に囲まれた高額なリゾートです。 参加者は個々に悩みをもった男女です。 精神的に傷…

AWS Innovate AI/ML Edition  3月31日まで登録者に公開

先月2月24日にアマゾン・ウェブ・サービスのイベントがあった。 AWS は動きを時々みているのでただならとオンラインで視聴した。 LINKEDIN の親切な野郎が「50歳でパイソンを習うのは無駄だ。」だとYouTubeを見せてくれた。 60歳近い私が見るのは確かに意…

『レディ プレイヤー ワン』Bluray

本を読んでたらVRの話だった。 2018年に作られた映画『レディ・プレイヤー1』によってVRの仮想世界が描かれた。 その映画の影響が書かれていた。 「見てみよう」たなりプライムにもあったが有料だった。ゲオが近くにありBlurayを借りてみた。 映像が良かった…

⑤暖房器具、家電~転居でいるもの

去年から千葉の茂原に住んでいる。 例年よりも寒いそうだ。 海に流れる海流のせいか例年は雪は積もらない事が多い。 エアコンは付いている部屋を借りています。 まず都内のハードオフでジャンクの電気ストーブを買った。 茂原のWonderRexという中古屋さんで…

④寝具~転居でいる物

部屋を借りてから転居には時間がかかった。 それまで住んでいた実家の補修、会社の退職の手続きなど処理しないといけなかった。 すぐには移れなかった。 11月9日に部屋を借りた。 12月になって寝具を移した。 クルマに布団、敷布団、毛布、薄手のマットレス…

転居で必要だったもの③カーペット

アパートに転居した。 3DKの部屋をかりました。 部屋を借りたことがなかった。 畳の部屋がなかった。 借りるときにネットでみたのは退去するときに畳だと張り替えないといけない。 畳の張替えの費用を考えないといけない。 今回はフローリングにした。 また…

転居で必要だったもの②カーテン

生まれ育った東京を離れた。 千葉に転居した。 転居先には全部屋フローリングの3DKのアパートです。 照明もなにもなかった。 次にかったのはカーテンだった。 最初は盗難などを考えて2階にしようとしていた。 何社かの不動産屋の営業マン、ウーマンと話を…

照明~転居に必要①

転居しました。何もないアパートでした。 まず買ったのが安いLED照明を買いました。 段々陽が落ちるのが早くなってきました。 作業するのに照明がないと真っ暗で何もできませんでした。 ホームセンター、中古ショップに行ってみました。またネットで調べまし…

新年、千葉に住んでいます。

明けましておめでとうござます。 千葉で新年を迎えてます。 十年以上前、東京を離れて地方で住んだらどうかと知り合いに勧められた。 当時地元でトラブっていた。 以前、勤め先の夫婦と前の会社の集団とトラブった。 一時期、住まいを変えようとしていたが会…