勝間塾6月月例会

勝間和代さんのオンラインサロンに10年間入っていた。

先月、毎月の月例会を見た。

内容は大したことなかった。

何とか3.0の本の個人の才能をいかして独立しようてな感じだった。

神田昌典氏の最近の内容に近かった。

 

最近の月例会は私には良くなかった。

 

 

 

月例会の中で先日亡くなられた芸能人の話をされた。

誰だか忘れたが(思い出したくない)ゴルフ番組に出演されたのをみたことがある。

ゴルフ番組を録画をしていた。

彼がうらやましく思えた。

俺はゴルフ上手くはなかった。

毎回、ブービーとかブービーイカーを競っていた。

私ではゴルフで金を稼ぐは程遠かった。

 

彼の顔が浮かんだ。

彼と目が合ったような気がした。

目から脳を見られているような感覚がした。

隣りにはお笑い芸人がいた。

彼はこっっちを見てはいた。

目が合わなかった。

俺の今の境遇を考えた。

仕事はなく。仕事を習っている。歳で習っても採用されるかわからない。

毎朝早い。通学に2時間がかかる。

テレビに映ったこともない。結婚もない。

子供も、奥さんも地下室のジムもない。

今住んでいっるのは賃貸の安アパートでお墓の前で安かった。

仕事を得るために必死で勉強をしている。

境遇は全く悪いのに何で俺は勉強しているのか?

人生はいろいろあるからしょうがない。

 

 

 

それは?「それは楽だ。」と思った。

そう頭の中で誰かがつぶやいた。

今まで考えていなかったことに酷くおびえてしまった。

 

就職支援行にメンタルヘルスの相談窓口があった。

いざとなったら相談しようと、その時思った。

 

少し不安になっていたが実家に戻った。

癌を治療している母と話して2晩実家にとまった。

相変わらず布団の周りは散らかっていた。

部屋も夜逃げしたように散らかってひどかった。

よくこんなとこで寝ていたなとひどい状況だったが安心した。

何かほっとした。

千葉にもどってまた勉強している。