2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉田製作所」ユーチューブ

去年は、パソコンを組んだ。 何年かぶりに慣れないことをした。 その月には新型のインテルの10世代のCPU、マザーボードの発表で直ぐに旧型になってしまった。 新型のマザーボードやCPUは高いから組めないから仕方がない。 youtube でハイスペックなパソコン…

「レディ・ガガ」

Netflix で見れた。 日常生活からスタジオの録音の模様、CMの撮影の舞台裏の模様なども見れる。 アップライトの古いピアノをみると歌詞は見えなかった。 五線譜にコードが、4小節で簡単に切られて書かれていた。 彼女の声は、軽やかに歌っうときの軽やかさ、…

『ミス・アメリカーナ』by テイラー・スウィフト

ネットフリックス で見れた。 シンガーソングライター、ダンサー、パフォーマーとして輝かしいキャリアを持つテイラー・スウィフトのドキュメントです。 前回紹介した”retutation tour”と見た後だとまた面白い。 テイラー・スウィフトを私が知ったのは最近で…

"reputation" By テイラー・スウィフト

ネットフリックス で2018年のダラスの公演をおさめた"reputation" が 放送されていた。 テイラー・スウィフトは、15歳からプロとしてシンガーソングライターとしてグラミー賞もとり活躍している。 ダラスはもう30回の舞台になるそうだ。 最初は彼女にまつわ…

驚異の作曲家、筒美京平『林修の今でしょ!講座』

年末の特別企画で地上波のテレビで『林修の今でしょ!講座』で「日本一ヒット曲を生んだ作曲家、筒美京平」という題で番組が放送されていた。 歌謡曲やヒット曲をそれほど真面目に聞いていなかった私には勉強になった。 お名前は知っていた。数々の時代を代…

韓国3

3回目の旅行は韓国でした。 1994年10月29日から出国して10月31日まで行った。 なかなかニューヨークにたどり着かない。 やはり、営業でキャンペーンがかかっていて会社の旅行で行った。 焼き肉をたらふく同僚と食った。 体格のいい団体だったので10万円ぐら…

バリ島2

二回目の旅行はバリ島でした。 1994年1月11日から出国して1月16日まで行った。 なかなかニューヨークにたどり着かない。 千葉で知り合ったサーフィンの大田区にすむ友人が先に行ってあとから行った。 飛行機はガルーダインドネシアを使った。 レギャンビーチ…

海外旅行の記憶。ハワイ1。

昨年、ラジオを聞いていたら演劇?関係者の旅行記を聞いた。彼はニューヨークに演劇をみに行ったそうだ。 けれども、ついた早々、コロナ騒ぎで全くホテルに監禁状態でまったく演劇、ミュージカルなど見れなかったそうだ。 ホテルで同じような演劇関係者と交…

2021年、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 相変わらず、遅々としてブログは更新出来てません。 近々でも2020年12月は2回の投稿、11月も2回、10月も3回の投稿でした。 結局、2020年は55回の投稿でした。 勝間和代さんのオンライン塾に…