2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『 スティーブ・ジョブズ 自由の精神』

彼の偉業をAppleの創業当時の映像、当時の人からスティーブ・ジョブズを見直す。 ヒッピーからビリオネアにいかになったか? 彼はソニーの創業者盛田昭夫氏を尊敬していた。 世界を変えるという野心があった 当時はコンピューターは大企業のものだった。 App…

映画『 デヴィッド・ボウイ』最後の5年間

デヴィッド・ボウイが2016年に亡くなった。 私は古い活動しか知らなかった。 音楽、ファッションとカリスマ的な活動だった。 絶世期の若い時の音楽映像が懐かしい。 2004年のドイツのハリケーンコンサートが最後のライブになる。 心臓発作な体調を壊しどでラ…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン4

シリコンバレーを同じ話を3回は見ている。 自分の書いたものは見直してない。 大した内容では無くて残念だ。 ドラマを見て改めて起業の難しさが分かる。 日本には漫画などで成功する手もある。 ドラマはジャックが退いてリチャードがCEOとして資金の調達に苦…

エレアコを買った。

2019年9月9日 台風一過。またギターを購入してしまった。 生ギターは2本持つていた。 一台はヤマハの12弦ギター。 最近はチューニングが面倒で使ってなかった。 もう一台は何処のメーカーがは解らない。 拾った6弦のフォークギターホディはずんどうなタイプ…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン3

リチャードはCEOを解かれ過去に実績をあげたジャックがCEOになる。 経営者ジャックのポリシーは二つのトライアングルを作ること。 Conjoined triangles ofSuccess 縦軸 、エンジニアリングに横軸、マニファクチュアリング 縦軸がセールス、横軸に成長。 二つ…

東京JAZZ、2人のベーシスト

東京JAZZで2人のベーシストが私の目を引いてた。 一人目は8Kのブルーノート東京の映像で見たMISIAと黒田卓也氏のバンドのベーシストラシャーン・カーターは演奏が良かった。 ジャズベース出なくプレッションベースを使っていた。 曲の雰囲気を盛り上げていた…

東京JAZZ、チック・コリア・バンド

2019年9月1日、NHKホールで『 東京JAZZ、スナーキー・パピー& aザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド』の公演を観に来ました。チケットはファミマで購入した。 スナーキーは多人数で分厚い演奏をひろうした。 ホーンユニットを持ち、キーボード、ドラ…

東京JAZZ、,8K『MISIA &黒田』

2019年9月1日、東京JAZZフェスティバルが開催された。今年で18回になる。 代々木公園の特設ステージで演奏をタダで見れた。 また、そのもようを複数のモニターで見れた。 テレビ、日経新聞等に広告がされていた。 毎年、終わった後、NHKの放送でしか見てなか…

映画『 Too young To die!若くして死ぬ』

かなり凝ったストーリーで場面展開が早い。 ギター好きな人や音楽好きな人には最高な邦画です。 長瀬智也主演、宮藤官九郎監督 古田新太、宮沢りえなども出てくる。 俳優陣も厚い。 不慮の事故から亡くなって地獄に行く。 何度か生まれ変わる。地獄と現世、…

ドラマ『 シリコンバレー』シーズン2

ドラマはメンターであり投資家であり会社の設立の発案者のピーター・グレゴリーが亡くなってしまうところから始まる。 どうも、実際の配役されていた方が亡くなったようだ。 開発型ソフトウェアの起業は、会社を作るかその技術を売却するか?に分かれる。 ス…