スマホを無くしたとき(下)

なかなかスマホは見つからなかった。

仕事でも会社との連絡にあった方が良いので見つからなかった困る。

警察から連絡が来たのは3日くらいかかった。

 

キャリアのY!mobileのお店に紛失したということでSIMカードの再発行を依頼した。

 

その場でSIMカードは再発行された。

3900円くらい取られた。

型遅れのスマホSIMカードを入れて使った。

3日間は古いスマホを使った。

古いスマホに新しいアプリを入れて使った。

久しぶりに使うスマホは電池が持たなかった。

 

キャリアのスマホの契約を調べて見た。

スマホに保険がかけてあった。

紛失、破損した場合、修理費、購入時保険を使えた。

警察からスマホを引き上げたがスマホは大破していた。

保険を使って新しいスマホを手に入れた。

全額ではなかった安くかえる機種はZTEとシャープの二択しかなかった。

保険を使っても8250円を現金でペイペイが使えずに取られた。

また、新しいSIMカードを買わされた。

後で考えるとSIMは、4Gから5GSIMに変わったらしい。

店員は新しいスマホにしたのでSIMを変えたのは規則でかれざるを得なかったと説明した。

もう少し前で保険を使っていたら後で役にたたなくなるSIMは買わずに済んだ。

 

無くしたときに、再発する際、キャリアのお店はすごく忙しく、時間を予約して相談した方が良かったかも知れない。

また、古いスマホが使い難いことは使って見ないと分からなかった。

 

 

 

 

OPPO reno 5AからZTEのLibero5GⅢになった。