NHK 「もういいかい 小椋佳ファイナル 歌作り50年 青春に帰る」

NHK BS にて深夜小椋佳のドキュメントを流していた。

2021年の5月29日に放送されたのもの再放送番組だったようだ。

途中から見た。

吉永小百合中村雅俊五木ひろし林部智史など豪華なインタビューと当時の歌が流れ。

遠い青春を思い起こさせる良い番組だった。

中村雅俊の青春ドラマの撮影風景など当時見ていたドラマの撮影風景の話も面白かった。

俺たちの旅」の曲は中村雅俊がプロデューサーに頼んで実現したそうだ。

中村は歌詞に「放物線の軌跡」がでていて驚いたと語っていた。

「愛燦燦」を歌う女王美空ひばりは圧巻だ。

 

 

また、明け方にNHKラジオでも、小椋佳のインタビュー番組が流れていた。

ここでは最近東大の法学部に再入学して法学を学んだ話。

また希望の東大で哲学をフランス語を習って再入学試験を受け、卒業した話をされてました。

顔が放送向きでなかったのでアルバムがお蔵入りしそうになった。

レコード会社は反対したそうだが、プロデューサーや映画監督が曲に惚れて彼の曲をおすことになり世に出る。

 

本人も最初で最後のコンサートとしてNHKホールのコンサートが熱烈な支持者を増やす。

 

若き日は第一勧業銀行の優秀な銀行員でした。

メルルリンチ?の優秀なバンカーとしてニューヨークなどでも活躍された。

シクラメンのかおり」はカップリング曲の最初おまけだった。

布施明は最初、良い顔しなかったそうだ。

布施はこの曲でレコード大賞などを総なめにする。

 

晩年は癌を患う。

 

歌詞にバリエーションがあり、詩的で確かに奥行きのある哲学があるのかもしれない。

 

仕事にクリエイティブを入れる。

金融の仕事でも創造性をいかに出すかを考えられたと語られてました。

非常に見習いたいです。

 

古い歌はコードが簡単なのでギターで歌いたい。

またの地上波、ラジオでながれると聞きたい放送でした。

 

参照

シクラメンのかほり - Wikipedia

もういいかい 小椋佳ファイナル 歌創り50年 青春に帰る | NHK放送史(動画・記事)

小椋佳 - Wikipedia