映画『 ザ・ビートルズ~Eight days week』

BS NHKで放映していた。

ビートルズの活動とその魅力を追っていた。

英国の地方から全英、全米、そして世界と折檻していく。

彼らのアルバムをヒット曲、時代、グループメンバーのインタビュー、様々な人、映像で追って行く。

ビートルズの偉大な音楽性を再認識させられる。当時のすごい世界の影響を知ることが出来る。インタビューでもあった。

数々の名作がモーツァルトよりも多く作られていく。

アルバムが一作、一作とすごく変化して行く。

リバプールサッカー場で大衆が「She loves you」を歌うシーンは本国の社会現象の影響に驚かされる。

ビートルズの公演は日本は1度だった。

アメリカは各州、メジャーな大都市を公演していた。当時の映像はファンには垂涎の映像だ。

ほとんどの曲は馴染みの聞いた。

ビートルズ、シネクラブの会員だったことがあった。

ビートルズの映画、映像を映画館で多く見た。

この映画の多くの映像は見たことがなかった。

 

リバプールは1度私は行った。

キャバンは再開発でずいぶん前に移築されていた。

ビートルズマニア垂涎の映画でした。