アリス 武道館『ALICE AGAIN 2019-2020』

アリスの武道館コンサートをWOWOWにて放送されていた。

20:19年6月7日の武道館の千秋楽の公演だそうだ。生放送され、再放送を視聴した。

若い人はアリスは知らないかもしれない。

基本は3人、谷村新司G.V、堀内孝雄G.V、矢沢透D.V.Pのフォーク歌謡バンドである。

リーダーは谷村新司で1970年くらいに流行った。

数々のヒット曲を生み出している。

また、解散後はソロでも活躍されていた。

最近は、3人の姿をカラオケで選ぶと本人の画像、コンサートの映像なども見ることができる。

このコンサートでは谷村新司は、ギブソンのダブ、12弦のフォークを使っていた。

堀内孝雄はMORRISの6弦を使っていた。

バンドの構成はギター、ベース、パーカッション、キーボード二人の構成だった。

会場は映像で見ると同年代の70歳くらいの高齢者の姿が多かったように見えた。

初めてアリスを見に行った人も結構いたようだ。

『冬の稲妻』『今はもう誰も』『君の瞳は1万ボルト』『ジョニーの子守唄』『チャンピオン』などなど。

昔、昔、中学生、高校時代の文化祭で上手く弾けなかったがコピーしてやった。

谷村新司氏は、ちゃんとCDアルバムの宣伝までしていた。

さすがの貫禄のコンサートだった。

初めてコンサートをみる。

見た感想でいえば12弦ギターもビートルズも初期に使っていたし男性のツインボーカルは影響を受けたのかなと思う。

堀内孝雄氏は最近、テレビでアリス時代は谷村新司が詞を書いて、曲は堀内氏をつけていたと語っていた。

数々のヒット曲はさすがだ。

 

ベースは5弦を主に使ってサブで4弦、アップライトのベースも使っていた。

 

 

星5