ドラマ「半沢直樹」は面白い

コロナ騒ぎでもう半年は電車に乗っていない。

地上波のテレビを見る人はかなり多そうだ。

ドラマ半沢直樹は、毎週見るのが楽しみになっている。

リアリティのあるドラマ設定でいかにもありそうなストーリーが架空の世界を現実の様に感じさせる。

苦境に立たされる半沢直樹は、憎々しい対抗者を大逆転で難局を乗り越えていく。

 

倍返しは、たしかに、ドラマでは痛快だ。

けれども、倍返しは倫理的にはマズイ事だ。

「目には目を、歯には歯を」というキリスト教的な考えはある。

報復の倍返しは、相手を戦争などで壊滅的に生存を危うくしてしまう。

そういう生物的な制御機能の考えはある。

 

勧善懲悪のストーリーを日本人は好む。

歌舞伎の様な明快な良い人役、悪役のストーリーは単純で観やすい。

悪い人は、ドラマの世界や歌舞伎の世界とは現実は違う。

また、時代や立場、場所によっては、正しいことさえ変わってくる。

昔はあたりまえで皆んなが正しいということが、今は違うこともある。

 

半沢直樹は、たしかに面白いが何か危うい感じがする。

10話の放送だが今週は番外編を放送していた。

撮影が間に合わないとの理由だったがかなりの視聴率なのだろう。

仕事があるので録画した放送を見ている。

星5