プレイボーイ1

プレイボーイ誌の創業者ヒュー・ヘフナーがなぜ成功したのか?

アマゾンビデオのアマゾンが製作した「プレイボーイ」は秀逸だ。

やはり、もう一度見ておこう。

 

第一話は、1950年代前後、プレイボーイ誌以前の道徳観念は米国でも固かった。

最初は600ドルから、大企業グループを作った。

 

これからのストーリーを紹介した。

敵はFBI、DEA、マスメディア、批判する人々、人種差別主義者など膨大になる。ヒュー・マーストン・ヘフナーは1926年シカゴで生まれる。

親はお硬いプロテスタントの両親で、家でのダンス、飲酒、ダンス、汚い言葉は禁止されていた。

子供の時は、自分で漫画を書いた。

10代は地元の映画館で働いた。

エスクァイア誌というイラストが描かれた男性誌を好んだ。

学生時代知り合った女性と卒業後に結婚する。

ある性科学者の研究に衝撃をうける。

1948年「人間における男性の性行為」作アルフレッド・キンゼイは、米国の男女の性行為が盛んである。

学生時代は「シャフト」という雑誌に編集に関わり、セックスの疑問、文章の寄稿をする。

1948年にセックスを体験する。

結婚後、彼女に他人とのセックスを告白される。

1951年コピーライターとして「エスクァイア」で働く。

第二次世界大戦後、「エスクァイア」は内容が固く変わってしまった。

経理と営業で出版社に務める。

バーで知り合った女性と不倫する。

セックスを考える。

ヘフナーは学生時代の「シャフト」から自分で出版できないか考える。

エスクァイア」の女性のイラストよりもヌード写真を掲載することの魅力を感じる。

友人のエルドンが2000ドルを出資、投資家を紹介してくれた。

雑誌の創刊には巨額の出資が必要だが「プレイボーイ」は極めて少額で出版をする。

家族、友人、親族、兄弟からお金を出資してもらう。

自分の家の家具も質に出して金を借りる。

ヘフナーは才能を見出す能力があった。

 

創刊号は、マリリンモンローのカレンダー写真を使った。

当時、マリリンは最注目の話題の女性、セックスシンボルだった。

 

1950年代のタブーは日本ではまだ続いている。

不倫報道を見ると当時のシカゴより日本の観念は男性にペナルティが多いようにも思える。