Mac mini を購入した。

 

 

 

 

なかなか進まないDTM。私は古い2010年のMacbookproは持っていた。

古いMacbookproはアップデートできなかった。

前に書いたEテレのキャダインの番組ではマックが多かった。

器機とマックは相性が良かった。

 

今回、壊れた2台のパソコンの穴埋めにAMDRyzenやマウス、ドスパラのパソコンも考えた。

選択肢に、マックが入ってきた。

高くて手がでなかったアップルの製品だが去年から安いのが出た。

最新CPUセットのM1というのが性能が良いらしい。

YouTubeではかなりの数取り上げられていた。

Mac mini に至っては8万円位で買える。

 

もう少し調べれば良かったがメモリー8ギガ500ギガのMac miniを大手量販店で買った。

モリーは自分で変えられると思ったが変えれなかった。大失敗。チップに埋め込みだから買う時にメモリー16ギガにしなければならない。

けれども、大きな安い27インチモニターにつなぐと見やすい。

まだ普通のパソコンのキーボードで使っている。

マック専用のキーボードが良さそうだ。

買って初めて起動するとユーザー登録を確認させられる。

英字のマックのキーボードでなかったので配列が初めわからないので入力が戸惑った。

Mac miniは2台までモニターを繋げられる。

昔に買ったLogic などのソフトが最新版で使える。

買った後に気がついたがMacbook はサンダーボルト3 という端子がありHDMIにつなげられる。

以前8年位前に入っていたディベロッパーも再加入してみた。これも失敗。

これも新しいアプリからはどうもディベロッパーのアプリで活動は見れるらしい。

過去のWWDCなどはYouTubeでもみれる。

けれども、金も払ったので元をとるつもりでXcode、Swiftも勉強しようと思う。