テレビでバレエ鑑賞。

2020年になった。

明けましておめでとうございます。

元旦から仕事で全く正月の感じがしない。

3日も、5日も仕事で全くどこにもいけない。

行ったところは神社、カラオケのまねきねこぐらいだった。

 

テレビを観た。

バレエの特集を見た。

①TBS『情熱大陸』12月22日日放送

【倉永美沙/“はじまりのクリスマス”アメリカ超名門バレエ団で私は輝く】
サンフランシスコで活躍する日本のバレリーナの話でした。

倉永さんの身長は156センチと背が低い。

倉永さんは外国人の身長の差を補うために振りを大きく取っていた。

柔軟性と差を埋める創意工夫を放送では見せていた。

サンフランシスコでは12月から5月までがバレエシーズンになっていた。

そういえば、私も確かロスアンゼルスでバレエを見ようとチケットを当日券で買った。けれども見学したところが大きく交通の便が思ったより悪くて見損ねた記憶がある。

エアチケットが安い1月くらいだったかもしれない。

②「LAST DANCE ~バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々~」

NHKでは吉田都さんの引退公演とそれまでの取材したドキュメンタリーを放送していた。

英国バレエで活躍されていた。

ミリ単位の正確なステップで有名でした。

私は。とうもドキュメンタリーの方の再放送を見たようだ。

海外では背の低さで苦労されたことなどまんかになっていた。

 

NHK BS1スペシャル▽バレエの王子になる!“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春

ロシアのバレエの学校の過酷な試験の様子などが放送された。

ロシアのバレエのブライオリティは国家公務員の制度でレベルを保っていた。

 

プロのレベルの高いパーフォーマンスや練習の凄さなどみれた。

知らないバレエの世界を伝えた面白い番組でした。