にわかランニング、ウォーキングは危ない

昨今、ランニング、ウォーキングがかなり流行っている。

先日、皇居の周りの内堀通りを仕事で運転していると20時過ぎに走っているひとを見かける。

 

外苑を昨日は走っている時にもすごい人数の人が走っているのを見かけました。

 

前にラジオで聞いたことがある。

 

前のオリンピックの後は膝を痛める人が多くいたそうだ。

走ることは膝に結構な衝撃を与える。

周りが1万歩歩いたと聞いて急に2万歩歩こうなどという人もいるようだ

 

少しずつやって行けば足の筋肉や関節、骨が強くなるだろう。

歩くこと、走ることは良いことは確かだと思う。

若い時に登っていた人は山をかなりな歲になっても登っている。

 

無理のないランニング、ウォーキングを考える。